ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > ヘルプマーク・ヘルプカードを配布します

ヘルプマーク・ヘルプカードを配布します

平成28年10月3日からヘルプマーク・ヘルプカードを配布します。

 

ヘルプマークとは

外見では障害があると分からなくても援助や配慮が必要な方が、援助や配慮を得やすくなるよう東京都が平成24年10月に作成したマークです。

ヘルプマーク

サイズ

縦85ミリメートル

横53ミリメートル

 

 

ヘルプマークを身につけた方を見かけた時は

電車、バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

 

 

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、障害などのある方が困った時に、周囲の方に配慮や手助けをお願いしやすくするための情報を伝えるためのカードです。

カードは2つ折になっており、内側には、氏名や住所、緊急時の連絡先等を、裏表紙には配慮してほしいこと等を自由に記載できるようになっています。手助けが必要な方は、配慮や支援の内容を記載し、必要に応じて提示してください。

なお、ヘルプカードには、個人情報が記載されますので、利用する方は十分注意してください。

 

ヘルプカード表紙・裏表紙ヘルプカード表紙・裏表紙

 

ヘルプカード内側ヘルプカード内側

 

 

ヘルプカードの提示を受けた時は

自由記述欄等に記載されている内容に沿って、可能な範囲で支援をお願いします。

 

配布について

配布対象者

五所川原市内在住で、身体障害、知的障害、発達障害のある方など、援助や配慮を必要としている方(障害者手帳の有無は問いません)

配布場所

市役所家庭福祉課、金木総合支所総合窓口係、市浦総合支所総合窓口係

申請方法

配布場所に申請書を準備していますので、ご来庁のうえ申請してください。配布対象者本人、ご家族の方をはじめ、配布対象者が利用している施設等の職員の方でも申請できます。

※印鑑は必要ありません。

問い合わせ先

担当 家庭福祉課障害福祉係

電話 0173-35-2111

内線2432

内線2433

内線2434

内線2435

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る