ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > その他 > 公衆無線LANについて

公衆無線LANについて

 

 五所川原市役所本庁舎等において、公衆無線LANサービスを提供しています。
 スマートフォンやタブレットなど、Wi-Fi機能を搭載した端末をお持ちいただければ、無料でインターネット接続がご利用できます。

 


 

設置場所とご利用できる日時

 

・五所川原市役所本庁舎(1F市⺠の⼟間、⼟間ホール、待合ホール付近、2F談話コーナー付近)
 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後6時まで


・立佞武多の館
 休館日(1月1日)以外 【4月から9月までの期間】午前9時から午後7時まで
 【10月から3月までの期間】午前9時から午後5時まで


・太宰治記念館「斜陽館」
 休館日(12月29日)以外 【4月から9月までの期間】午前9時30分から午後5時30分まで
 【10月から3月までの期間】午前9時から午後5時まで


 ※何れの施設も災害時、イベント時等は必要に応じて利用日時を変更する場合があります。

 

ご利用方法

 

・無線LANに接続できる機器等があれば、どなたでも無料でご利用できます。
・接続可能時間は、1回あたり最大60分間接続することが可能で、1日3回まで接続できます。
・ご利用にあたっては登録が必要です。登録手続きの流れは「五所川原市公衆無線LAN接続ガイド」PDFファイル(5249KB)をご覧ください。

 

ご利用に伴う規約

 

 本サービスを利用するには、「五所川原市公衆無線LAN利用規約」PDFファイル(111KB)に同意していただく必要があります。ご利用登録をされた時点で利用規約に同意したものとみなします。
 なお、利用規約の内容は予告なしに変更する場合があります。

 

情報セキュリティについて

 

 本市では情報セキュリティ対策として、本サービスご利用者同士の通信はアクセス制限してありますが、ご利用端末からアクセスポイントまでの無線区間においては、悪意のある者に通信内容が傍受されるおそれがありますので、クレジットカード番号や個人情報の入力を必要とするネットバンキングやネットショッピング等の利用はしないでください。
 その旨、ご理解いただき、利用者ご自身の責任において本サービスをご利用いただくよう、よろしくお願いいたします。

 

注意事項

 

・無線LANの適切な利用を図るため、ご利用者のアクセスログやMACアドレスを記録しています。

 捜査に関する協力要請があった場合、ご利用者のアクセスログ等を提供することがあります。
・ご利用に関し、技術的なご質問に関してお答えすることはできません。利用者ご自身でアクセスポイントまでの接続をお願いします。
・利用規約に反する場合、利用者の利用を停止することがあります。
・本サービスのご利用によって生じたあらゆる損害について、当市は一切責任を負いません。

 

問い合わせ先

担当 総務課情報管理室情報管理係

電話 0173-35-2111

内線2120

内線2121

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る