パブリックコメント制度
パブリックコメント制度とは、重要な施策の意思決定の過程において、施策の案を公表し、広く市民からの意見の提出を求め、提出された意見を考慮して意思決定を行うとともに、その意見に対する考え方を公表する手続のことです。
市では、公正で開かれた市政の推進のため、平成20年4月1日から市の基本的な計画や施策を対象に制度を導入しました。
五所川原市パブリックコメント制度の運用手順
- 市が計画や施策の案を決定します。パブリックコメント制度の実施、意見の提出方法等は市ホームページ、市広報に掲載します。
- 市が市民に案を公表します。案の公表は、市ホームページのほか、担当課の窓口、市役所本庁舎、金木総合支所、市浦総合支所の行政資料スペースにて行います。
- 市民が案に対する意見を市に提出します。
- 寄せられた意見を考慮し、担当課で案の修正を行います(意見によっては修正しない場合もあります。)。
- 寄せられた意見に対する市の考え方を市民へ公表します。公表は、市ホームページのほか、担当課の窓口、市役所本庁舎、金木総合支所、市浦総合支所の行政資料スペースにて行います。
現在実施しているパブリックコメント
五所川原市長選挙及び五所川原市議会議員一般選挙時における投票時間の見直し計画(案)
これまでに実施したパブリックコメント
問い合わせ先
担当 総務課総務係
電話 0173-35-2111
内線2112
内線2113
内線2114
メールでのお問い合わせ