ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > 各種計画・取組 > 五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略

持続可能な地域社会の基盤を維持するため、国が示した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本的な考え方や、自立性、将来性、地域性、直接性、結果重視の政策5原則を基本とし、本市における、人口減少と地域経済縮小の克服、まち・ひと・しごと創生と好循環の確立を目指すため、今後5ヵ年の目標や基本的方向をまとめた戦略です。

 

五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略PDFファイル(565KB)

 

五所川原市人口ビジョン

本格的な人口減少社会を迎え、人口減少対策に取り組むことが喫緊の課題となっています。人口問題に関する市民の認識の共有を図るとともに、これまでの人口動態や現状の分析、将来の人口推計を踏まえ、「五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」で取り組むべき政策の方向を明らかにするために策定したものです。

 

五所川原市人口ビジョン PDFファイル(1703KB)

 

策定体制

産業界、行政機関、教育機関、金融機関、労働団体およびメディア(産官学金労言)の外部有識者から知見を広く求めながら、地域特性を生かした本市にふさわしい「まち・ひと・しごと」の創生を図っていきます。そのために、「五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議」を設立しています。

五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議

平成27年5月21日(木)に五所川原市役所で開催された第1回五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議にはじまり、10月16日(金)の第3回会議まで、五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略および五所川原市人口ビジョンの策定に向けて様々な意見をいただきました。

総合戦略および人口ビジョンは市職員で構成された人口減少対策庁内プロジェクトチームで協議された素案に対し、有識者会議の意見を頂き、9月に1ヶ月間のパブリックコメントを経て10月19日に策定しました。

有識者会議では今後、総合戦略で示す方向性に向けた施策について、その効果等について御意見を頂く予定になっています。

 

五所川原市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者会議委員名簿PDFファイル(61KB)

 

総合戦略政策パッケージの効果検証

総合戦略のマネジメントサイクルとして、同戦略に掲げられている政策、施策について、具体的な成果を客観的に検証し改善できるよう、重要業績評価指標(KPI)や数値目標の設定を行いながら、人口減少対策庁内プロジェクトチームおよび有識者会議による効果検証を行っています。

平成27年度政策パッケージの検証結果PDFファイル(435KB)

問い合わせ先

担当 企画課企画調整係

電話 0173-35-2111

内線2152

内線2153

内線2154

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る