令和2年4月放送分

4月22日(水曜日)放送内容

新型コロナウイルス感染予防対策に伴う臨時休館について

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、感染拡大を防止するため、臨時休館いたします。利用者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休館期間

令和2年4月21日(火曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで

今後の新型コロナウイルス感染状況により対応の変更等があった場合は、改めてご案内いたします。なお、ご不明な点については、市立図書館へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

4月15日(水曜日)放送内容

今日は現在開催している展示の紹介をします。

5月6日(水曜日)まで 展示「春のおでかけ気分」

市立図書館1階ロビーにて、お出かけしたくなる本を展示しています。展示している本をいくつかご紹介いたします。

ロングランドジェイ:発行 「一度は行きたい!絶景桜 2020全国版」

全国でお花見の自粛や中止がいわれ、弘前のさくらまつりも中止すると発表されました。残念ではありますが、この本を読めば全国の素敵な桜の名所を一度に楽しむことができます。例年の開花時期や行き方なども載っていますので、来年以降のお花見旅行プランをたててみてはいかがでしょうか。

岩槻 秀明(いわつき ひであき):著 大和書房:発行 「子どもに教えてあげられる散歩の草花図鑑」

振るとカサカサ音がする「イヌムギ」、ハート形の果実がかわいい「ナズナ」など子どもの「この花、なあに?」にこたえられるポケットサイズの草花図鑑です。身近な四季の草花249種類を、子どもへの説明フレーズとともに紹介。これからどんどん植物が元気になる時間です。春を探しにお散歩にでかけてみましょう。

ブティック社:発行 「ほしい形が絶対見つかる!毎日リュック」

図鑑をもってお散歩をするなら、両手があいて動きやすいリュックがおすすめです。リュックはおしゃれアイテムとしても人気です。スタンダードなデイパックから、ロールフラップのリュック、ショルダーにもなるリュック、スマホポーチまで、自分の理想のリュックを作ってみませんか。スタンダードなリュックの作り方は写真付きです。

パイインターナショナル:発行 「世界一の写真集:世界一の名景・絶景60」

世界最大の○○、世界最長の○○、世界最古の○○など、様々な「世界一」の写真集です。自然も人工建造物も両方あります。2013年に出版されたものなので、現在は世界一でなくなってしまったものもあるかもしれませんが、ご了承ください。全部をめぐる世界一周旅行の計画を立てるのも楽しそうです。

最後に、図書館の利用制限期間の延長、イベント等の中止・延期についてお知らせします。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館の利用の一部を制限しております。状況の終息が見込めないため期間を5月6日まで延長します。引き続き貸出・返却のみの対応とさせていただきます。今週末18日に予定しておりました「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」は中止させていただきます。また、25日に予定しておりましたこどもの読書週間特別イベント、図書館の本でやってみたvol.10「オリジナルの『どくしょノート』をつくろう」は延期させていただきます。開催時期は現在未定です。決まり次第、改めてご連絡いたします。

楽しみにしていた方は申し訳ありません。みなさんの健康と安全を守るため、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

4月8日(水曜日)放送内容

今日はまず、新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館の利用制限についてお知らせします。

五所川原保健所管内において、新型コロナウイルス感染症患者の方が判明したことから、新型コロナウィルス対策本部の決定により次のとおり利用を制限いたします。利用者の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.期間

4月14日(火曜日)まで

2.制限内容

・資料の貸出・返却のみとします。また、短時間でのご利用をお願いいたします。

・館内での図書・雑誌・新聞の閲覧、コピー、インターネット利用、学習等での利用を休止いたします。

・おはなし会等のイベントは休止いたします。

3.感染予防対策

・館内にアルコール消毒液を配置しますのでご利用ください。

今後の新型コロナウイルス感染状況により対応の変更等があった場合は、改めてご案内いたします。

最新情報は図書館ホームページやフェイスブック等でご確認いただきますよう、お願いいたします。

つづいて、本の予約についてお知らせします。

本の予約について

図書館のホームページで、読みたい本を図書館が所蔵しているか、借りられるか調べることができます。読みたい本があればホームページから本の「予約」をすることができます。トップページの左側にある蔵書検索の検索窓に読みたい本のタイトルや書いた人の名前を入力します。そして検索ボタンをクリックします。該当する資料があれば一覧で表示されますので、読みたいものをクリックします。するとページ中ほどに「予約申込」というボタンがありますので、それをクリックするとログインの画面になります。「利用者カードの番号」に貸出券に書いてある7ケタの数字を半角で入力します。パスワードは初期設定では西暦も含めた生年月日8ケタです。ログインをして好きなパスワードに変更してください。うまくログインできると予約の画面になります。そこで連絡の方法や受け取りたい館を選択し、「予約」ボタンをクリックしてください。予約確認の画面になるので、内容がよければ「送信」をクリックしてください。

本の用意ができましたら、選択した方法で連絡をいたします。連絡がきましたら、5開館日以内にご来館ください。取り置き期限を過ぎますと、予約が取り消されてしまいます。ご注意ください。

インターネット環境がなく、ホームページからの予約ができない、うまくログインできないなど、お困りの事がありましたら、お気軽に図書館にお問い合わせください。

 

4月1日(水曜日)放送内容

今日は、4月のイベントと展示についてご案内します。

4月18日(土曜日)「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」

午後1時30分から1時間くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「五所川原おはなし“ぽぽんた”」のおはなし会があります。年長さんから小学生向けのおはなし会で、月ごとにテーマを決めて、そのテーマについてのお話をしたり、クイズをしたりします。お友達やお家の方と一緒にどうぞ聞きにきてください。申し込みは要りません。

5月6日(水曜日)まで 展示「春のおでかけ気分」

市立図書館1階ロビーにて、お出かけしたくなる本を展示しています。新型コロナウイルスが流行しており、旅行や人が多いところへ行くのはちょっと…という方もいらっしゃると思います。そんな時は本を開くと様々な世界を旅することができます。春を探しにお出かけしてみませんか?

2020・第62回こどもの読書週間

4月23日から5月12日はこどもの読書週間です。今年のテーマは「出会えたね。とびっきりの1冊に。」です。図書館ではみなさんが「とびっきりの1冊」に出会うのをお手伝いする特別なイベント・展示を行います。

4月21日(火曜日)から5月31日(日曜日)まで「年齢別おすすめの絵本展」

「たくさんあって選べない」「○才におすすめの本は?」とよく聞かれます。市立図書館児童室にて、司書が年齢別におすすめする本の展示・貸出をします。どんな本を読もうか悩んでいるこどもたち、保護者のみなさん、ぜひ、参考にしてみてください。

4月25日(土曜日) 図書館の本でやってみたvol.10「オリジナルの『どくしょノート』をつくろう」

「どくしょノート」とは図書館で借りた本の記録をつけるノートです。どんな本を借りたのか、おもしろかったか、どんなところがおもしろかったか記録をつけて、5年後に見返してみるとなかなか楽しい発見があるかもしれません。リボンでとじる自分だけのオリジナルノートを作ってみましょう。市立図書館2階で10時から開催します。対象は小学生で、定員は10名です。4月10日(金曜日)から23日(木曜日)まで申し込みを受け付けます。期間中に電話または図書館カウンターでお申し込みください。定員になり次第締め切ります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための利用制限について

五所川原管内において、新型コロナウイルス感染症患者の方が判明したことから、新型コロナウィルス対策本部の決定により利用を制限いたします。利用者の皆さまにはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

1.期間

令和2年4月1日(水曜日)から4月14日(火曜日)まで

2.制限内容

3.感染予防対策

今後の新型コロナウイルス感染状況により対応の変更等があった場合は、改めてご案内いたします。

最新情報は図書館ホームページやフェイスブック等でご確認いただきますよう、お願いいたします。