令和元年7月放送分

7月10日(水曜日)放送内容

今日は図書館だよりとおはなし会、展示についてです。

図書館だより「本古知新」7号が発行されました。

今回、表紙を飾ってくれたのは、4月から図書館2階を会場に開催されている「すてっぷ広場」の利用者5組とスタッフのみなさんです。ここで7号の内容を少しだけ紹介します。

図書館情報 毎週水曜日はすてっぷ広場!

4月から毎週水曜日に本館2階おはなしの部屋で開催されている「すてっぷ広場」について簡単に紹介しています。気になっているけどまだ参加したことがないという方はどうぞ気軽にお越しください。

Do You 脳!?~図書館クロスワード イラスト編~

クロスワード第3弾はイラスト編ということで、イラストロジックにしました。正解者には、図書館からささやかなプレゼントがあります!ヒントは「階段」です。5号や6号についてもチャレンジできますので、まだやっていないという方はどうぞ挑戦してみてください。

第3木曜日のひみつ

五所川原市立図書館本館と金木の伊藤忠吉記念図書館は毎月第3木曜日、館内整理のため休館しています。毎週月曜日の休館日と違い、職員はおり、「館内整理」の仕事を行っています。そんな第3木曜日に図書館の中でどのようなことを行っているのかを紹介しています。

教えて市職員part7

今回は、6月にいっしょに展示を行った企画課・男女共同参画室の森山さんに展示内容や企画課、男女共同参画室のお仕事についてお話を聞きました。

「本古知新」を配布している場所をお知らせします。五所川原市立図書館、伊藤忠吉記念図書館、市浦分館、五所川原市役所、中央公民館、つがる市立図書館、中泊町図書館、エルム、五所川原エフエムとなっております!どうぞ手にとって、ご自由にお持ち帰りください。

つづいて、今週末に行われるおはなし会についてお知らせします。

7月13日(土曜日) 「だっこでいっしょおはなし会」

10時30分から30分くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「だっこでいっしょおはなし会」があります。3歳くらいまでのお子さん向けのおはなし会で、絵本の読み聞かせや手遊びなどを楽しめる内容です。会場では、泣いても、途中で抜け出しても大丈夫です。申込は要りません。

最後に展示についてお知らせします。

7月31日(水曜日)まで 特別展「とくしま」

7月31日(水曜日)まで、市立図書館1階ロビーにて五所川原の立佞武多と徳島県の阿波踊りの交換展示を行っています。徳島市立図書館から阿波踊りのポスターや観光案内などを提供していただきました。また、阿波踊りや徳島についてわかる本の展示・貸出も行っています。阿波踊りを見たことがある方もそうでない方も、行ってみたい方もどうぞお楽しみください。

 

7月3日(水曜日)放送内容

今日は今月の展示とイベントについてお知らせします。

7月9日(火曜日)から7月31日(水曜日)まで 特別展「とくしま」

7月9日(火曜日)から7月31日(水曜日)まで、市立図書館1階ロビーにて徳島県についての展示を行います。四国の東端にある徳島県は、8月に行われる「阿波踊り」で有名です。江戸時代にはすでに禁止令が出されるほど熱狂的なものだったようです。今回、夏の熱いお祭り繋がりで徳島市立図書館と五所川原市立図書館で、それぞれの地域についての交換展示を行います。徳島市立図書館から阿波踊りのポスターや観光案内、イベントのちらしなどを提供していただきました。五所川原とは違った熱い夏を過ごす人たちについて知り、今年の夏は徳島で過ごしてみませんか。

雑誌愛読月間特別イベント「雑誌のリサイクル」

7月は雑誌愛読月間です。保存年限が過ぎて図書館の蔵書ではなくなった雑誌や寄贈され、図書館の蔵書とならなかった雑誌をさらに活用してもらうため、欲しい方に差し上げるイベントを開催します。市立図書館では7月20日(土曜日)と21日(日曜日)午前9時30分、午後1時30分の全4回、伊藤忠吉記念図書館では7月20日(土曜日)から28日(日曜日)の開館中に行います。どのような雑誌があるのかは当日のお楽しみです。どのような雑誌の何月号があるのかといった問い合わせや電話での取り置きなどには対応できませんので、来館して好きな雑誌をお持ち帰りください。

7月27日(土曜日)10時から 夏休み宿題応援イベント「図書館の本でやってみたvol.9 しかけつき貯金箱をつくろう」

もうすぐ夏休みです。図書館では夏休みの宿題をがんばるみなさんを応援する展示・イベントを行います。7月27日(土曜日)午前10時から、市立図書館2階で小学1年生から3年生を対象に、工作教室を開催します。自由工作ってどんなことをすればいいんだろう、とお悩みの小学生の宿題の参考となるように、図書館の本を見ながらしかけがある貯金箱をいっしょに作ってみましょう!7月6日(土曜日)から21日(日曜日)まで、市立図書館に来館するか、電話にてお申し込みください。先着10名までなので、お早めにお申し込みください! 参加料は無料ですが、当日はティッシュのあきはこ、空の1リットルの牛乳パック、はさみを持ってきてください。はさみやカッターを使うので、ケガには注意して参加してください。

7月13日(土曜日) 「だっこでいっしょおはなし会」

10時30分から30分くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「だっこでいっしょおはなし会」があります。3歳くらいまでのお子さん向けのおはなし会で、絵本の読み聞かせ、手遊びなどを楽しめる内容です。会場では、泣いても、途中で抜け出しても大丈夫です。申込は要りません。おはなし会の後、午後1時まで会場をそのまま開放します。お子さんや保護者の方同士の交流の場として、どうぞご利用ください。

7月20日(土曜日) 「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」

午後1時30分から1時間くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「五所川原おはなし“ぽぽんた”」のおはなし会があります。年長さんから小学生向けのおはなし会で、月ごとにテーマを決めて、そのテーマについてのお話をしたり、クイズをしたりします。7月のテーマは「あり」です。お友達やお家の方と一緒にどうぞ聞きに行ってください。申し込みは要りません。