救急・病院

妊婦さんやお子さんが、急に具合が悪くなったりけがをすると慌ててしまいがちです。

日頃から、かかりつけ医療機関の電話番号を携帯電話に登録したり、ご家族との連絡方法を確認するなど、いざというときに落ち着いた行動ができるようにしておくと安心です。

 

妊婦さん・お子さんが救急のときは

まずはかかりつけ医に相談してください。

かかりつけ医が診療時間外で連絡がつかない場合は「消防署救急病院紹介電話0173-34-4999」

 

 

在宅当番医制事業

日曜日、祝日、年末年始の急な病気やケガに対応するため、一般社団法人西北五医師会のご協力を得て、在宅当番医制事業を実施しています。

 

・診療日 日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで(1月1日を除く)

・診療時間 9時~16時

 

当番医など詳しくは五所川原市ホームページ「在宅当番医制事業」でご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

こども救急電話相談

青森県では、小さなお子さんをお持ちの方が、夜間の急な子どもの病気等で対応に困った時に電話で相談に応じる「こども救急電話相談」を行っています。
「こども救急電話相談」では、すぐに受診したらよいのか、それとも家で様子をみても大丈夫なのか不安なとき、緊急受診の目安や家庭での看護の仕方などについて、医師の支援を受けながら看護師がアドバイスします。

 

・相談受付日時 毎日19時から翌朝8時まで
・電話番号 局番なしの「#8000」(携帯電話からもかけられます)

*ダイヤル回線電話、公衆電話からは「017-722-1152」

 

詳しくは青森県ホームページ「こども救急電話相談」でご確認ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 健康推進課

電話 0173-35-2111

内線2361