ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > しごと > スマート農業導入推進事業について

スマート農業導入推進事業について

 

五所川原市スマート農業導入推進事業費補助金

五所川原市はスマート農業の導入を補助します。

五所川原市では令和5年度からRTK-GNSS基地局の運用が始まります。

そこで、基地局を活用できるスマート農業機械をはじめとした経費の一部を予算の範囲内で補助します。

交付要件、補助金の額について

補助金の対象となる経費は、スマート農業機械の購入経費です。

(※中古品、ソフトウエアおよび農業以外の用途に容易に供されるような汎用性の高いものは除きます。)

 

 

次に掲げる要件をすべて満たす方が補助金の交付対象となります。

 

(1)市内に住所を有する農業者または市内に所在する農業を営む法人、もしくは農業者3戸以上で組織する団体のいずれかに該当すること。

(2)市税の滞納がないこと。

(3)水稲を生産している場合にあっては、収穫後に発生する稲わらを焼却しないこと。

(4)減価償却資産の耐用年数等に関する省令に定める耐用年数を経過するまでの期間の高収益作物の生産・販売を行うこと。

 

 

事業の採択に当たっては、次の表の採択順位が高いものから順に補助対象者を決定します。

採択順位 内容

1

RTK-GNSS基地局からの位置測位情報を活用できるスマート農業機械を導入する者。

2 スマート農業機械を所有しておらず、本事業で新規導入する者。
3 市が設置するRTK-GNSS基地局の位置即位情報が活用できる範囲において、高収益作物を新規に導入する者。
4 過去3年以内に国または地方公共団体が行う、農業機械導入の補助を受けていない者。

 

 

補助金の額は、100万円を上限として、補助対象経費(消費税および途方消費税を除く)の3分の1以内です。

 

交付申請および問い合わせ先

補助金の要件などについてや、活用を検討される場合は下記担当までお問い合わせください。

 

五所川原市役所 経済部 農林政策課 農業振興係

TEL:0173-35-2111(内線:2514)

 

【申請期限】

第1回募集期限 令和5年4月14日(金)17時まで


 

ページの先頭へ

ホームへ戻る