ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > よくある質問 > その他の質問 > メールでのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせについて

メールを送信する際には”お問い合わせします”などの件名お名前ご住所用件返信の要・不要返信先メールアドレスなど、必要な事項を明記してください。

メールはtoiawase@city.goshogawara.lg.jpあてにお願いします。

 

上記アドレスは問い合わせ専用となっております。問い合わせ以外には使用しないよう、お願いします。


回答につきましては、回答先を明らかにする必要からお名前とご住所の記入のあるものに限定させていただいています。

なお、迷惑メール対策として、お使いの端末でメール指定受信、ドメイン指定受信を設定されている場合は「@city.goshogawara.lg.jp 」からのメールを受信できるよう、あらかじめ設定してください。

当市でのメール受信について

市ではセキュリティ対策のため、迷惑メールが自動的に削除される仕組みを導入しています。
それが原因で、皆さんから送信されるメールが、当市で利用している業者のサーバにて迷惑メールとみなされ、受信できない事例が発生しています。
「大量に送信する迷惑メール」の発信元が、皆さんがお使いのメールの@以降のドメイン部分と同じだった場合に、迷惑メールを発信している所から来たと自動的に判断され、削除される場合があります。
この場合、送信者にメールが戻らないため、市でメールが受信できなかったことが分からずトラブルとなっています。
メールでのお問い合わせなどの際は、開封確認メッセージを添付し、市で受信したか皆さんが確認できるような送信をしてください(迷惑メールの発信元の情報が常に更新されているため、前日に受信できたものが、今日になると受信できなくなる可能性もあります)。
なお、携帯電話からのメールについては開封確認メッセージを添付できませんが、各携帯電話会社のドメインは問題ありません。

開封済みメッセージが届かない場合など、市で受信できない場合は、皆さんが契約しているプロバイダに連絡し、送信先で受信できないことを相談すると、設定変更の手順が送られ、それにしたがって処理すると届くことがあります。
どうしても市に届かない場合は、ご迷惑をお掛けしますが、電話、ファクス、手紙等、別の方法で問い合わせてください。
市のセキュリティ対策に、ご理解、ご協力をお願いします。

当市からのメール返信について

電子メール等について定められた国際基準(RFC:インターネットに関する技術の標準を定める団体であるIETFが正式に発行する文書)に反した特定のメールアドレスには、当市が利用している業者のサーバから返信できませんのでご注意ください。
回答できない主なメールアドレスは下記のとおりです。
メールでの回答を希望する場合には、国際基準に則したメールアドレスを使用する必要があります。

返信できないメールアドレス(ユーザ名=@の前にある文字列)の主な例
  • 先頭と末尾(@の直前)にドット「.」や数字があるもの〈×××.@××.jp〉
  • ドット「.」が連続しているもの〈×××..××@××.jp〉など

ページの先頭へ

ホームへ戻る