ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市からのお知らせ > 健康・福祉のお知らせ > 「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント

「新しい生活様式」における熱中症予防のポイント

「新しい生活様式」について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」(厚生労働省HP)このリンクは別ウィンドウで開きますが公表されており、皆さまにおかれましては、以下の感染防止の3つの基本などの実践にご協力いただいているところです。

1 身体的距離の確保

2 マスクの着用

3 手洗いの実施、3密(密集・密接・密閉)をさける

 

これから夏を迎えるにあたり、皆さまには例年よりも一層熱中症にご注意いただきたく、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめています。

 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも基本的な感染対策として着用をお願いしています。

ただし、マスクを着用していないときに比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。

そのため、高温や多湿といった環境下でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。

 

マスク着用での熱中症予防として、以下を心がけましょう。

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合はマスクをはずすようにしましょう。
マスク着用時は、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給しましょう。
周囲の人との距離が十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩しましょう。
外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。

 

エアコンの使用について

熱中症予防のためには、エアコンの活用が有効です。

ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。

 

新型コロナウイルス対策のためには、冷房時での窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。

換気により、室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整を行いましょう。

 

涼しい場所への移動について

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが熱中症予防に有効です。

 

一方で、人数制限等により屋内の店舗等にすぐ入ることができない場合も考えられます。

その際は、屋外でも日陰や風通しのよい場所に移動してください。

 

日頃の健康管理について

「新しい生活様式」では、毎朝など定時の体温測定、健康チェックをお願いしています。

これらは熱中症予防にも有効です。平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。

  • 日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させましょう。
  • 体調が悪いと感じたときは、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

 

 

熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!

 

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 健康推進課健診推進係

電話 0173-35-2111

内線2376

内線2377

内線2378

内線2379

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る