電子申請

貸出券交付申込(新規・再交付)を電子申請で行う手順

貸出券を持っていない方、紛失した方は、図書館に来館せずにインターネットから貸出券交付申込ができます。

 

1.電子申請サービスの利用登録

利用者情報を登録した場合、以後の手続きに際し、利用者としてログインできます。
また登録した情報は、五所川原市役所ホームページ掲載の「オンラインで行える手続について」において利用できるため、入力が簡素化されます。
繰り返し本サービスをご利用される場合は、利用者情報の登録をお勧めします。

※こちらは貸出券交付申込の登録ではありません。

こちらの登録をせずに、貸出券交付申込をすることもできます。

 

2.連絡先メールアドレスの登録

手続き説明、利用規約を読んでいただき、ご理解いただけましたら「同意する」をクリックします。

連絡が取れるメールアドレスを入力してください。

 

3.貸出券交付申込に必要な情報を入力

登録したメールアドレスに申込画面へのURLが送信されます。

送信されたURLをクリックし、名前や生年月日、住所などを入力してください。

 

4.申込完了

「申込完了通知メール」が届きましたら、申込は完了です。

「申込完了通知メール」には、整理番号とパスワードも送られてきます。

申込内容照会の際に必要となりますので、控えておくようお願いいたします。

※「申込完了通知メール」で送られてきた整理番号とパスワードは、図書館資料の予約には使用できません。

 

5.貸出券交付

「貸出券を取りに来てください」というメールが届きます。

貸出券は、来館時にお渡しします。

住所・氏名・生年月日のわかるものをお持ちください。

※メールには、貸出券番号と図書館資料の予約に必要なパスワードも記載されています。

貸出券番号とパスワードを使用して、来館する前(貸出券を受け取る前)にWeb予約ができます。

予約方法は、「予約・リクエストについて」をご覧ください。