おうちのかたへ

子育て向け利用案内

図書館では子育てを毎日頑張っているお母さん・お父さんをサポートするために子育て向けの図書館利用案内を作成しました。

また、乳幼児期における絵本の役割や読み聞かせに関する情報をまとめたチラシも作成しましたので、ぜひご活用ください!

 

 

※妊娠・出産・子育てに関する情報をまとめた市ホームページ「子育て応援サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます」がありますので、そちらもぜひご覧ください。

 

すてっぷ広場

2019年4月から市立図書館2階「対面朗読&おはなしのへや」でNPO法人子どもネットワーク・すてっぷさんによる「すてっぷ広場」が毎週火曜日・水曜日・毎月第1日曜日10時から15時まで開催されています。

 

「すてっぷ広場」は市の地域子育て支援拠点事業の一環として、子育て中のお父さん・お母さんと主に乳幼児などの子どもたちが、いつでも気軽に参加でき、うち解けた雰囲気の中で交流する場を提供することを目的として開催されています。利用料金などはかかりません。

第2水曜日には、図書館司書によるブックトーク(本の紹介)を行います。

4月のブックトークでは「めくって、ふって、うごかしてあそぶ絵本」をテーマに紹介しました。

どんな本を読んだらいいの?たくさん本があって選べない!という保護者のみなさん。ぜひ参考にしてみてください♪

 

イクシル(育児+知る)

市立図書館2階「対面朗読&おはなしの部屋」入口前に、子育てに関する情報をまとめて掲示しています。

「すてっぷ広場」にて行っているブックトークで紹介した本も展示しています。

子育て世代向け掲示板

 

図書館からのお願い

図書館のつかいかたを、大人の方からお子様へお伝えください。
本を汚す、ぬらす、破く、なくすなどして次に貸出できない場合は、弁償が必要となります。大事に利用するように、お子様にご指導ください。なお、ページの一部分を少し破いてしまった、ページがはずれてしまったような場合は、そのままにして図書館カウンターで職員にお教えください。専用の補修テープで修理します。

なお、セロハンテープ、荷造り用の透明テープ等は劣化しますので絶対に使用しないでください。