ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 南小学校

南小学校

南小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立南小学校

 住所   五所川原市蓮沼2

 電話番号 0173-34-3665

 校長   三橋 一晃

 児童数  198名

 創立   昭和35年4月1日

校長挨拶

力いっぱいがんばろう

 

 1960年4月、児童数の増加に伴い五所川原小学校より分離し25学級の新設校として南小学校は誕生しました。『力いっぱいがんばろう』の教育目標のもと、創立以来一貫して教職員・保護者・地域の連携によって健やかな子ども達を育成してきました。

 校章には、三本のペンがデザインされています。三つのペンは、それぞれ「するどい頭脳」「きびしい良心」「つよい体」を意味しており、知・徳・体・調和のとれた人間形成を目指しています。

 現代社会は、将来の予測が非常に難しいと言われていますが、夢を持ち、夢を叶えたいと思える子は、夢の実現に向けて、今できることを力いっぱいがんばって、三つのペンを備えた人間に成長する筈です。

 創立から63年目、現校舎になって33年目を迎える本校は、これから先も学校が愛され発展し続けるために、教職員・保護者・地域の協働により、心身共にたくましく、未来を自らの力で切り拓いていく人財を育成していきたいと思います。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(120KB)

学校いじめ防止基本方針  

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(814KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(148KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る