ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 三好小学校

三好小学校

三好小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立三好小学校

 住所   五所川原市鶴ヶ岡字唐橋25-2

 電話番号 0173-36-2419

 校長   土岐 真也

 児童数  33名

 創立   平成16年4月1日

校長挨拶

 本校は五所川原市の北西部に位置し、市街地から4㎞ほど離れ、岩木川および十川の間にあり、平成16年に鶴ヶ岡小学校と藻川小学校を統合し、三好小学校として開校しました。校舎は平成4年に建てられた旧三好中学校を使用しています。学区は南北に長く、周りは水田に囲まれています。今年度の学校目標(重点目標)を「つながりを深め、互いの心を通わせながら進んで学び合う子の育成」とし、加えて今年度より「小さな学校 大きな夢」を学校スローガンと定め、教職員一同、子どもたちと共に頑張っていきます。

 児童数は33名と小規模ですが、縦割り班活動等を通して、上の学年の子が下の学年の子の面倒をよく見て、仲良く生活しています。学習への意欲も高く、積極的にクロームブックを使用するなど、活発な授業が展開されています。また、地域の方々のご指導により3年生以上の児童が伝統芸能である「三好獅子舞」の練習に取り組んでいます。学習発表会で演舞を披露すると多くの方に喜ばれています。そして、保護者の方々も学校に対して非常に協力的です。今後もこれらの良き伝統を受け継ぎ、家庭、地域と共に歩む学校づくりを実践してまいりますので、ご支援ご理解をお願いいたします。

学校経営方針と重点 

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(722KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(192KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(120KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る