ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 市内小・中学校の児童生徒のみなさんへ

市内小・中学校の児童生徒のみなさんへ

小学生、中学生のみなさん、こんにちは。

毎日の学校生活、どのような思いでおくっているでしょうか。

よろこんだり、おこったり、かなしんだり、楽しんだりとさまざまでしょう。

 

令和4年4月から五所川原市に「子どもいじめ相談室」ができました。

みなさん一人一人に「いじめ相談カード」を配ったりして活動しています。

わたしたちは、皆さんが元気いっぱいですごしてくれたらうれしいです。

 

でも、ときには

〇なかまはずれにされた

〇いやなことを言われた

〇たたかれた・けられた

〇学校に行きたくない

〇話をきいてほしい

こんな気持ちになったことがあるかもしれません。

 

自分がいじめをうけたり、いじめを見たり、聞いたりすることはたいへんつらいことです。

こんなときはまず、先生や家族など、しんらいできる大人に相談してください。

もし誰に相談したらいいかわからない、まわりに悩みを話せる人がいない、、、

そんな時は、ぜひ私たち「子どもいじめ相談室」に相談してみてください。

 

自分の心のつらさをわかってもらったり、自分がなやんでいることを話したりすることで気持ちが楽になることがあります。

もし相談するときに、学校や名前をいいたくないときは、いわなくても大丈夫です。

安心して相談してくださいね(^^)

 

相談方法について

どんな人が相談できるの?

五所川原市内の小学校・中学校に通っている児童・生徒ならだれでも相談できます。

相談方法がいくつかありますので紹介します。

相談しやすい方法を選べるようになっています。

 

電話で相談 0173-23-4015

 0173-23-4015 ←こちらが相談室直通の電話番号です。

学校や名前は言わなくても大丈夫です。

対応時間は 平日 9:00~17:00(土日祝はおやすみ)

相談室のアドバイザーが対応しますので、気軽に電話してみてください。

メールで相談 no-ijime@city.goshogawara.lg.jp

 no-ijime@city.goshogawara.lg.jp ←相談室あてのメールアドレスです。

こちらも学校や名前は記入しなくても大丈夫です。

メールでの相談は24時間受付しています。(お返事は少しお待たせすることがあります)

1人1台タブレットで相談

小学校や中学校で使っているタブレットからも相談ができるようになっています。

ごしょりんのアイコンが目印です。

 

相談フォームに入力するかたちになっています。

また、各学校から配られた子どもいじめ相談室カードのQRコードからも、

同じ相談フォームにつながるようになっています。

QRコードは家にあるスマートフォンからでもアクセスが可能です。

お手元にあるカードのQRコードからアクセスをお願いします。

 

 

(子どもいじめ相談室カード)

対面相談

直接会って相談することもできます。

平日9:00~17:00の間での相談になりますが、原則予約が必要です。

一度電話やメールで相談する日にちと時間を決めてからの相談になります。

 

相談員について

いじめ対応アドバイザー他、相談室のスタッフが対応します。

★秘密は守ります。

★相談員が学校とは違う立場で、必要がある場合は学校と連携しながら対応します。

★相談内容によっては、福祉等の専門スタッフも加わり必要な支援を行います。

 

「つらい」と感じていることでも、誰かに話すと心が軽くなることがあります。

まず「相談してみよう」の一歩を踏み出してほしいと思っています(^^)

 

 

 

署名アイコンをクリックし署名を選択してください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る