ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 金木中学校

金木中学校

金木中校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立金木中学校

 住所   五所川原市金木町芦野84-9

 電話番号 0173-53-2573

 校長   三和 明久

 生徒数  125名

 創立   平成24年4月2日 

       旧「五所川原市立金木中学校」と旧「五所川原市立金木南中学校」が

       統合して新「五所川原市立金木中学校」が創立した。

校長挨拶

 五所川原市立金木中学校は、平成24年に旧金木中学校と金木南中学校が統合し、新生金木中学校として歩み始め、早くも10周年を迎えました。

 本校の校歌は、歌手の吉幾三さんが作詞・作曲されたもので、ふるさと津軽の自然と風物を読み上げた歌詞が味わい深いです。

 また、本校では教育目標を「夢と志を持ち、真剣に学習に取り組み、心身ともに健康な生徒」とし、学びと絆づくり、健康づくりとバランスのとれた学校教育の推進を目指しています。生徒は、日々、勉強やスポーツ、文化活動、学校行事に一生懸命に取り組んでおり、努力しています。保護者、地域の皆様には、引き続き、子どもたちの健やかな成長という共通の目的に向かって、ともに手を取り合い育てていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(98KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(324KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(102KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る