ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 五所川原第二中学校

五所川原第二中学校

学校情報

 学校名  五所川原市立五所川原第二中学校

 住所   五所川原市羽野木沢字隈無179番地2

 電話番号 0173-29-3009

 校長   小野 強幸

 生徒数  55名

 創立   昭和47年4月1日

校長挨拶

 本校は五所川原市の東部に位置し、市街地から少し離れた梵珠山沿いにあります。学区は旧七和村と旧長橋村からなる戸数約1,500戸の農村地帯です。地域の主産業は米とリンゴですが専業農家よりも兼業農家が多い状況です。以前使っていた校舎の老朽化に伴い、平成23年に旧五所川原東高等学校の校舎に移転し現在に至っています。
 全校生徒は55名で、各学年一学級の小規模校です。東峰小学校の卒業生がほとんどであり、気心の知れた仲間とともに和気あいあいと中学校生活を送っています。私たち教職員は、子どもたちに確かな学力や豊かな心を育むため、個に応じた指導、きめ細やかな支援、ICTの活用を図りながら、「明るく 優しく 正しく 逞しく」を合い言葉として、『心やさしく逞しく、学び続ける生徒』の育成に努めています。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(160KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(1168KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(422KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る