ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 市内小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策

市内小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための情報を掲載しています。

市内小・中学校の児童生徒及び保護者の皆様へ

夏季休業中及び夏季休業後における感染拡大防止対策の徹底について

 夏季休業中においては、お盆等の諸行事もあり、遠方の親戚や友人等と会う機会も増えるものと思われますが、夏季休業後に学校内で感染が拡大することを防止するため、次のことに御留意くださるようお願いします。

1 「普段一緒にいない人」との飲食は控えること

 お盆やお墓参り等、帰省している家族や親戚などであっても「普段一緒にいない人」と接する場合は、感染リスクがより高まる飲食をできるだけ控えてください。

※「普段一緒にいない人」とは、毎日のように生活や仕事など行動を一緒にしている人(同居している家族、毎日活動を一緒にしている部員、クラスメイト等)以外の人です。

2 都道府県をまたぐ移動は慎重に検討すること

 感染症患者が多数発生している県外地域との往来については、延期等を含め慎重な判断をし、特に、緊急事態措置及びまん延防止等重点措置の実施区域との不要不急の往来を控えてください。

 また、どうしても移動する必要がある場合は、宿泊先は個室にする、飲食は部屋で行うなど感染リスクが高い飲食の場面は特に注意し、感染症対策を徹底するとともに、移動後2週間程度、健康観察を行い、不要な外出は控え、人との接触を最小限にとどめてください。

3 夏季休業後の健康観察を徹底すること

 10歳未満・10代の場合、無症状または軽症の場合が多く、特に、感染力が強いといわれている「L452R変異株」は、頭痛や鼻水といった軽微なかぜ症状のみの場合もあるため、本人が気づかないうちに感染が拡大することもあり、特に注意が必要です。

 学校内での感染拡大防止のため、軽微な場合でも平常時の体調と異なる場合は、登校しないこととし、家庭での健康観察を徹底してください。

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る