| Q. | 市税の証明が必要なのですが、どこの窓口で発行してもらえる? | 
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			 A.  | 
			
			 
 五所川原市役所の税務課、金木総合支所総合窓口係、市浦総合支所総合窓口係で発行いたします。なお請求の際は、身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)、代理人請求の場合は、代理人の身分証明書、依頼人からの委任状が必要となります。  | 
		
詳しくは「申請方法」をご参照ください。
| Q. | 
			 年の途中で転入してきました、所得課税証明書は五所川原市でとれますか?  | 
		
| A. | 
			 
 所得課税証明書は当該年の1月1日にお住まいの市町村で発行いたします。  | 
		
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			 例:令和7年5月1日に五所川原市へ転入してきた場合は?  | 
		
| Q. | 現在、市外に住んでいて、五所川原市に住んでいた時の所得課税証明書が必要なのですが、どのようにしたら、とれますか? | |
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 A.  | 
			
			 
 証明書は、郵送でも請求することができます。  | 
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			 ※ 必要書類  | 
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| 1. | 申請書 | |
| 便箋、コピー用紙等に必要事項を記入してください。五所川原市のホームページからも様式をダウンロードできます。
			
			 【 記載例1 【 記載例1 【 エクセル版  | 
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| 2. | 
			 請求者の身分証明書の写し  | 
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			 【顔写真付きの公的身分証明書の場合は、次のいずれか1点】 マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、パスポート、障がい者手帳など 【顔写真が付いている公的身分証明書がない場合は、次のいずれか2点】 国民健康保険等の資格確認書、国民年金手帳、印鑑登録証明書、医療受給証など  | 
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| 3. | 
			 証明書手数料  | 
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| 定額小為替を郵便局で購入してください。釣銭がないよう手数料と同額分を同封してください。→ 「証明書の種類および手数料等」 | ||
| 4. | 
			 返信用封筒  | 
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| 切手を貼った封筒に、ご自分(返信先)の住所氏名を記入してください。
			 【送付先】  | 
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| Q. | 新しい所得課税証明書はいつからとれるの? | 
| A. | 新年度の証明の発行は6月1日からです。 | 
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			 Q.  | 
			現在無職で収入もありません。その証明はとれますか? | 
| A. | 
			 
 市民税・県民税の申告をしていただき、内容を精査後、各種証明書を発行いたします。  | 
		
担当 税務課市民税係
電話 0173-35-2111
内線2252
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内線2254
内線2257
内線2255