ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 税金 > 「地方税統­一QRコー­ド(eL-QR)」を利用­して市税を納めることができます

「地方税統­一QRコー­ド(eL-QR)」を利用­して市税を納めることができます

令和5年4月から、固定資産税・都市計画税と軽自動車税(種別割)については、「地方税統一QRコード(eL-QR)」を利用して市税を納付することができるようになりました。

スマートフォン等で納付書に印字されているeL-QRを読み取ることで、「地方税お支払サイト」からクレジットカードやスマートフォン決済アプリ等で納付することができます。
また、市内の金融機関に限らず全国のeL-QR対応金融機関窓口でも納付できます。

 

 

 

対象税目

●固定資産税・都市計画税

●軽自動車税(種別割)

 

納付方法

eL-QRを利用して納付する方法および地方税お支払サイトから納付する方法は以下のとおりです。

【全国のeL-QR対応金融機関の窓口で納付する方法】

市指定金融機関等以外の「全国のeL-QR対応金融機関」の窓口で、eL-QR付き納付書により納付することができます。

eL-QR付き納付書により納付した場合には、振込手数料はかかりません。

 

eL-QR対応金融機関については、以下のリンク先でご確認ください。

eL-QR対応金融機関(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

※対象となる金融機関については、上記サイト内の対応金融機関の利用可能チャネルに「窓口(QR)」と記載されています。

 なお、取扱開始時期は令和5年4月1日からですが、一部の金融機関において取扱開始時期が異なりますのでご注意ください。

【地方税お支払サイトで納付する方法】

地方税お支払サイトは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して支払いできるシステムです。

納付書の表面に印刷されているeL番号を入力するか、eL-QRをカメラ等で読み込むことにより納付することができます。

eL番号又はeL-QRを連続して入力する(読み込む)ことにより、まとめて一度に納付することも可能です。

 

支払方法は、次の中から選択してください。

 

●クレジットカード払い

・クレジットカードの情報を入力して納付します。事前に、クレジットカードを準備してください。

・手続きする時間帯に制限はありません。

・クレジットカードで支払う場合には、システム利用料として、1万円までは37円(消費税別)、以降1万円ごとに75円(消費税別)の手数料がかかります。

 

●インターネットバンキング

・インターネットバンキングの口座を利用して納付します。

・インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスです。事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。

・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能です。

 

●口座振替(ダイレクト方式)

・指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。

・指定できる口座は、eLTAXで登録済みの口座です。ログインすると、eLTAXに登録されている口座情報が本サイトにも引き継がれ、そのまま使用できます。eLTAXに登録されていない口座を使用する場合は、事前に口座の登録が必要です。

・eLTAXのサービス利用可能時間内であれば、手続き可能ですがログインが必要です。

 

詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。

地方税お支払サイト(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

【スマートフォン決済アプリを利用して納付する方法】

eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書の表面に印刷されているeL-QRをカメラで読み込むことにより納付することができます。

※スマートフォン決済アプリごとに支払方法や支払上限額等に違いがありますのでご注意ください。

 

eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリについては、以下のリンク先でご確認ください。

eL-QR対応スマートフォン決済アプリ(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

なお、バーコードに対応するスマートフォン決済アプリによる納付(納付書の表面に印刷されているバーコードを読み込んでスマートフォン決済アプリで納付する方法)についても、これまでどおり利用することができます。

 

納付にあたっての注意

1.各電子マネーアプリのダウンロードが必要です。アプリは無料ですが、通信料がかかります。
2.電子マネーアプリで納付された場合は領収書が発行されません。納付のご確認はアプリの機能により行ってください。
3.領収書が必要な場合や軽自動車の継続検査(車検)のための納税証明書が必要な場合は、金融機関等の窓口またはコンビニエンスストアで納めてください。
4.納付後すぐに納税証明書が必要な場合は、電子マネーアプリを利用しないでください。電子マネーアプリを利用した場合、納付確認におおむね2~3週間を要するため、納付後すぐに発行することができません。
5.eL-QRが印刷されていない納付書はご利用いただけません。また、傷や汚れなどによってeL-QRが読み取れない納付書も取り扱いできません。
6.納付書に記載されている納期限を過ぎている納付書はご利用いただけません。
7.現在、口座振替をご利用のかたで、電子マネーアプリからの納付を希望される場合は、口座振替廃止手続が必要です。
8.二重納付にご注意ください。アプリで納付済みの納付書を使って別のアプリや窓口で納付しないでください。
9.ご不明な点は下記にお問い合わせください。

 

問い合わせ先

担当 収納課管理係

電話 0173-35-2111

内線2272

内線2273

ページの先頭へ

ホームへ戻る