ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > マイナンバー制度 > マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードを受け取るには申請が必要です。

また、申請から受け取りまでには、1ヵ月程度時間がかかりますので、ご了承ください。

まずは申請方法を確認しましょう

3通りの申請方法から、ご自分に合った申請方法を選ぶことができます。

 

  1. オンラインでの申請(パソコン・スマートフォンから)
  2. 郵送による申請(手書きの申請書から)
  3. まちなかの証明写真機による申請

 

 →各申請方法についての詳細はこちら(マイナンバーカード総合ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

※以上の方法による申請が難しい方は、「マイナンバーカード申請サポートこのリンクは別ウィンドウで開きます」のページをごらんください。

 

申請書を用意しましょう

申請方法が決まりましたら、申請書をご用意ください。お手元にない方は、以下の方法で受け取ることができます。

電話で依頼し、郵送で受け取る

五所川原市役所 市民課 0173-35-2111(内線2423)まで電話し、ご依頼ください。

住民登録のあるご住所あてに普通郵便で申請書を発送いたします。

※住民登録のあるご住所以外に送付することはできません。

 

市役所窓口で受け取る

本人確認書類(※)をお持ちのうえ窓口にお越しください。同世帯の方の分もお渡しできます。

※運転免許証、パスポート等顔写真付きの書類を1点提示ください。顔写真なしの本人確認書類(健康保険証、介護保険証、コロナワクチン接種証等)の場合は2点提示が必要です。

 

申請が完了したら

カード交付のご用意ができたら、住民登録のある住所宛てに「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」を送付します。

 →詳細は「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について」のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをごらんください。

ページの先頭へ

ホームへ戻る