ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > まち > 除排雪について

除排雪について

除排雪作業に市民の皆さんのご協力とご理解を

市では、冬期間の安全・安心な道路交通の確保のため、除排雪作業を実施していますが、どうしても市民の皆さんのご協力が必要になります。

除排雪作業を円滑に実施するため、市民の皆さんに次のことをお願いいたします。

 

深夜の除排雪作業にご理解を

交通渋滞を起こさないよう、除排雪作業は主に交通量の少ない深夜から早朝に行われます。騒音等にご理解ください。

 

自分の家の間口は自分で除雪を

除雪車が通った後はどうしても間口に雪が寄せられてしまいます。間口に寄せられた雪は、市民の皆さんで片付けていただきますようご協力をお願いいたします。

 

作業中の除雪車は危険です

除雪車の前後約10mは死角です。雪の中に混じった石やガラス片が飛び散る場合もあります。危険ですので30m以内には近寄らないようにしてください。

 

敷地内の雪を道路に出さないで

各戸敷地内の雪は道路に出さないでください。道路に出された雪は交通の支障になるだけでなく、交通事故の原因にもなりますので、ルールとマナーを守り、雪は市指定の雪捨て場に捨ててください。

 

除雪作業の事故防止にご協力を

車乗り入れや段差解消のためのステップ、融雪のためのホースやパイプ、道路上に伸びた木の枝や生垣など、除排雪作業の妨げになるものは道路上に出さないでください。除雪車の故障や作業員の怪我の原因となりますので、ご協力をお願いいたします。

 

路上駐車はやめましょう

除排雪作業の支障となるだけでなく、一般車両や緊急車両の通行の妨げになります。路上駐車はやめてください。

 

雪置き場のお知らせ

五所川原市の雪置き場は小曲の岩木川河川敷2月16日より田川の岩木川河川敷となります。

 

 

搬入時間は午前9時から午後4時までとなっております。
河川敷の出入り口は、事故防止のため最徐行での通行をお願いします。

 

除排雪事業計画


令和3年度除排雪事業計画PDFファイル(649KB)

 

道路等除排雪業務特定共同企業体(JV)取扱要領

 

道路等除排雪業務特定共同企業体(JV)取扱要領このリンクは別ウィンドウで開きます

 

五所川原地区幹線道路外除雪業務

 

五所川原地区幹線道路外除雪業務このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 土木課管理係

電話 0173-35-2111

内線2616

内線2617

内線2618

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る