ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのごみの出し方について(お願い)

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのごみの出し方について(お願い)

新型コロナウイルス検査用試薬キットの捨て方について

使用済みの検査用試薬キットは、「 燃やせないごみ 」となりますので、捨てる際は、次の点にご注意ください。

ごみの出し方

(1)ポリ袋などに入れ、空気を抜いた上で、袋の口をしばってください。

(2)上記(1)の袋ごと、市の指定ごみ袋に入れ、散乱しないよう、袋の口をしっかりとしばってください。

(3)「燃やせないごみ」の日に、各地区の集積所に出してください。

注意事項

(1)プラスチック類リサイクルはありません。

(2)針が付いている検査用試薬キットは、市で処理できません。購入店などに廃棄方法をお問い合わせください。

(3)燃やせないごみとして回収する検査用試薬キットは、ご家庭から出されたものに限ります。

 

使用済みマスクなどの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いのある方が使用したマスクやティッシュなどのごみを捨てる際は、次の点にご注意ください。

 

ごみの出し方

(1)使用済みマスクやティッシュペーパーなどには、直接触れないでください。

(2)ごみ袋は、空気を抜いた上で、しっかりとしばって、「 燃やせるごみ 」として出してください。

 

注意事項

(1)ごみを捨てた後は、石鹸などを使って、流水で手をよく洗ってください。

 

 ごみ捨てを適正に行うことで、ごみ収集作業員だけではなく、ご家族の感染症対策にもなりますので、皆様のご協力をお願いします。

 

参考:(環境省)「家庭でのマスク等の捨て方」PDFファイル(543KB)

問い合わせ先

担当 環境対策課環境対策係

電話 0173-35-2111

内線2362

内線2363

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る