ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 電子証明書の期限満了に伴う更新について

電子証明書の期限満了に伴う更新について

 マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている電子証明書には有効期限があります。

 期限が3ヶ月未満になると更新手続きが可能となり、更新対象者には、随時地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。

 

電子証明書とは

 電子証明書(公的個人認証サービス)は、インターネットを通じて行政手続等を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。以下の2種類があります。

署名用電子証明書

 インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Tax等の電子申請)

 「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書

 インターネットサイト等ログインする際に利用します。(例 マイナポータルへのログイン)

 「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

 

 

 

公的個人認証サービスについて詳しくは…

・総務省 マイナンバー制度とマイナンバーカード 公的個人認証サービスによる電子証明書

 ▷https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/kojinninshou-01.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

・公的個人認証サービスポータルサイト

 ▷https://www.jpki.go.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

 

更新手続きに必要なもの

マイナンバーカード(カード交付時に設定した数字4桁・英数字6桁以上の暗証番号入力が必要です)
本人確認書類(暗証番号の再設定が必要な方)

 

※代理人によるお手続きは、お問合せください。

※詳細については送付される有効期限通知書及びパンフレットをご覧になるか、またはお問合せください。

 

 

窓口開設時間

本庁・各総合支所共通

  • 平日8時30分から17時15分まで


本庁のみ(令和6年3月31日まで)

  • 窓口延長…毎週月曜日(※)17時15分から19時15分まで(詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

※月曜日が休日の場合は翌開庁日。ただし年末年始は除く。

  • 休日開庁…毎月第2日曜日(※)8時30分から12時00分まで

※開庁日その他詳細はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民課窓口第二係

電話 0173-35-2111

内線2312

内線2313

内線2314

内線2317

内線2318

内線2324

内線2326

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る