ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 五所川原市消防団協力事業所表示制度

五所川原市消防団協力事業所表示制度

当市の消防団員は、年々減少傾向にあり、また、多くの消防団員が被雇用者となっている現状に鑑み、事業所側の消防団活動に対する一層の理解と協力が不可欠です。
このため、事業所の従業員が消防団員に入団しやすい環境づくり、消防団員となった従業員が消防団活動しやすい環境づくりおよび事業所が所有する防災力の提供等の協力を得ることが出来た場合には、当該事業所等に対し、その証としての表示証を交付し、協力事業所が地域への社会貢献を果たしていることを社会的に評価することにより、当市消防団と事業所等との連携・協力体制が一層強化され、地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的とします。

五所川原市消防団協力事業所として認定された事業所には表示証を交付します。表示証は社屋に表示できるほか自社ホームページなどで広く公表することで、事業所のイメージアップにつながり、住民、顧客等から「社会 貢献している事業所」として認識され、信頼性の向上につながります。

 

消防団協力事業所表示制度イメージ図

 

協力事業所認定基準

消防関係法令に違反がなく、下記のいずれかの要件を満たしていること。

 

  1. 従業員が消防団員として、3人以上入団している事業所等
  2. 従業員の消防団活動への配慮について積極的に取り組んでいる事業所等
  3. 災害時等に事業所の資器材等を消防団に提供するなど協力をしている事業所等
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

 

申請方法

五所川原市消防団協力事業所表示申請書(様式第1号)に記載し、必要書類を添付の上、五所川原市総務部防災管理課へ提出してください。

 

※ 認定および表示証の有効期間は2年間です。ただし、更新可能です。

 

五所川原市消防団協力事業所一覧
  事業所名

(株)和島組

齋勝建設(株)

五所川原まちづくり(株)

島村産業(株)

大成産業(株)

(株)今与建設

(株)ミワ電工

(株)坂本光組

森羽紙業(株)
10 (株)竹内組

問い合わせ先

担当 防災管理課防災管理係

電話 0173-35-2111

内線2143

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る