ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和3年8月4日更新)

 

市民の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染防止にご理解とご協力を賜りありがとうございます。特に、医療従事者の皆さまをはじめ、安全・安心な市民生活の維持に向け、感染防止等の対策にご尽力いただいている方々に対し、深く敬意と感謝を申し上げます。

 

さて、7月以降、東京都などで新規感染者が増加し、感染の再拡大が強く懸念されることを踏まえ、8月31日まで東京都を含めた6都府県に緊急事態措置がなされ、また、北海道や石川、京都、兵庫および福岡を対象としたまん延防止等重点措置も実施されております。

 

本県におきましても、医療機関や学校関係等でのクラスターが複数発生し、新規感染者は増加しており、さらに、変異株の発生割合や感染経路不明の事例が増えるなど予断を許さない状況にあります。

 

五所川原保健所管内におきましては、7月15日に新規感染者が確認されるまでの約1カ月間、新規感染者の発生がない状況が続いていましたが、それ以降、再び感染者が断続的に発生している状況にあり、引き続き、一人ひとりがけっして気を緩めることなく、しっかりと感染対策に努めることが必要です。

 

市民の皆さまにおかれましては、7月下旬から8月にかけて、夏休みやお盆休みを利用した外出やご家族・友人等の集まりなど、思い思いの過ごし方を計画されていることと存じますが、もうしばらく感染防止の3つの基本や移動に関する感染対策等の「新しい生活様式」に基づいた行動を心掛けていただき、感染拡大防止に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

また、事業者の皆さまにおかれましても、たいへん厳しい状況が続いていることと存じますが、地域全体で安心・安全を確保するための対策に取り組むことが地域経済の再生の基礎となりますので、市で実施している感染対策設備導入補助金を活用していただくなど、感染防止対策の徹底にご協力を宜しくお願いいたします。

 

令和3年8月4日

五所川原市長 佐々木 孝昌

問い合わせ先

担当 防災管理課防災管理係

電話 0173-35-2111

内線2141

内線2143

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る