ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり事業

健康づくり事業

市民の皆さんが主体的に健康づくりに取り組めるよう、生活習慣病等の予防をテーマに健康相談や健康教室などを実施しています。ぜひご参加ください。「広報ごしょがわら」でもお知らせしています。

「広報ごしょがわら」はこちら

 

健康づくり相談室

血圧や血糖、コレステロール等が気になる、健診データについて知りたい等の相談に、保健師・看護師・栄養士が応じます(1人30分程度)。

前日までに予約が必要です。開催日程は下記をご確認ください。

かかりつけ医のいる方は、申込時にお知らせください。

*日程等の詳細はこちら 健康づくり相談室」ちらしPDFファイル(219KB)

 

禁煙・COPD(慢性閉塞性肺疾患)健康相談

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、タバコの煙を主とする有害物質を長期に吸い続けることで肺に炎症が起こる病気です。

症状は、痰を伴う咳、息切れが何年も続き、息切れ、息を吐きづらくなることが特徴で、禁煙による予防、早期発見、適切な治療が大切です。

禁煙・COPD健康相談では肺年齢を測定し、保健師が相談に応じます(前日までに要予約)。

<場所>市役所相談室

<日時>

 令和4年6月14日 火曜日 10時から12時まで

 令和4年11月7日 月曜日 10時から12時まで

 

健康手帳

健康手帳は、特定健診や保健指導などの記録、その他健康の保持のために必要な事項を書きとめ、ご自分の健康管理と適切な医療に役立てることを目的とするものです。

厚生労働省ホームページからご自分で下記URLよりダウンロードすることが、できるようになりました。

「健康手帳のダウンロードについて」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

過去の健康教室の様子

市の健康づくり事業で行われた教室の様子や資料等を公開しています。

ご自身の健康づくりにお役立てください。

過去の健康教室の様子はこちら

問い合わせ先

担当 健康推進課保健指導係

電話 0173-35-2111

内線2380

内線2381

内線2382

内線2383

内線2384

内線2385

内線2386

内線2387

内線2388

内線2389

内線2390

内線2398

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る