ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > ごしょがわら子育てアプリ

ごしょがわら子育てアプリ

妊娠期から子育て期に渡る切れ目のない支援を行い、子育て環境の充実を図るため、スマートフォンで利用できる「ごしょがわら子育てアプリ」を配信しています。

アプリの主な機能

1.妊娠中の体調管理

妊婦健診や歯科検診の結果を記録したり、妊娠中の体重を自動でグラフ化し自己管理することができます。

2.市からの子育て支援情報配信

妊娠・出産や子育てに関するお知らせや情報を受け取ることができます。五所川原市周辺の病院や子育て施設の検索が簡単にでき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

3.予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種機関を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

4.子どもの成長記録

子どもの体重を自動でグラフ化する「身体発達曲線」やはじめての「寝返り」などを写真で残せる「できたよ記念日」など、日々成長する子どもの記録を残すことができます。

5.家族で共有

アプリで記録した情報を夫婦や遠く離れて住む家族と共有することができます。

6.アンケート機能

妊娠届出時、妊娠7~8か月頃、産後のアンケートに回答することができます。

 

アプリの始め方

ごしょがわら子育てアプリ

WEB版について

アプリをダウンロードできない方、パソコンで利用する方はWEB版をご利用ください。

 

WEB版はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 こども家庭センター

電話 0173-35-2111

内線2472

内線2473

内線2474

内線2475

内線2476

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る