ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > その他 > 共催、後援、協賛名義の使用申請

共催、後援、協賛名義の使用申請

 市では、団体が開催する事業等について、共催、後援、協賛等の承認審査基準に関する要領PDFファイル(111KB)を満たすものに対し承諾を行っています。

 

対象団体

 後援等の対象となる団体は次の要件を満たす団体とします。

 

(1)国、地方公共団体及び独立行政法人

(2)国立、公立及び市立学校

(3)公益法人及び公共的団体

(4)公共的事業を主たる目的とする団体

(5)その他特に市民が認める団体

 

対象外事業

 対象団体が行う事業であっても、次に掲げるものは後援等の対象外とします。

 

(1)目的及び趣旨が公序良俗に反するもの

(2)個人又は特定に団体のための活動であるもの

(3)特定の宗教または政党その他政治団体のための活動であるもの

(4)公共福祉を実践するにふさわしい方法で実施されないもの

(5)事業参加を勧誘する方法が不適切なもの

 

必要書類

  • 後援等依頼書(参考様式ワードファイル(31KB) 任意の様式でもかまいません。)
  • 開催要項、プログラム、開催地等、事業の概要が具体的に記載されている書類 

 

 その他必要な書類、後援等依頼書の記入内容等については事前に担当課へお問い合わせください。

 

申請方法

 郵送、持参、五所川原市電子申請・届出システムにて申請を受け付けています。

 担当課宛てに申請してください。

 ※同じイベントに対する後援依頼でも、申請先が違う(例:五所川原市長、五所川原市教育長 両方の後援名

  義が必要)場合、2箇所に申請していただくことになります。詳細は各担当課へお問い合わせください。

 

承認

 審査後、適正であると認められた場合、承認通知を送付します。

問い合わせ先

担当 総務課総務係

電話 0173-35-2111

内線2112

内線2113

内線2114

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る