ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > ふるさと納税 > 【注意喚起】ふるさと納税の「偽サイト」にご注意ください!

【注意喚起】ふるさと納税の「偽サイト」にご注意ください!

詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税ポータルサイトを謳った「詐欺サイト」「偽サイト」の存在が確認されています。

 

詐欺の手法は、ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーし、入金をさせようとするものです。

 

これらのサイトは、正規サイトに似せた作りになっていますが、「申し込んでも返礼品が届かない」「寄附金をだまし取られる」「個人情報やクレジットカード情報が流出する」等の被害にあう恐れがあります。

 

怪しいサイトには注意してください。

 

詐欺サイトの見分け方

以下のような構成のサイトにはご注意ください。

  1. 地方公共団体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない。
  2. 会社の住所、電話番号およびメールアドレスの記載がない。(メールアドレスが記載されていても、無料で利用できる電子メールアドレスである場合は注意!)
  3. 支払方法が口座振込の場合、口座名義人と販売事業者名が異なる。
  4. 寄附金額を割引することや値引きすることを宣伝文句にしている。(ふるさと納税で、割引や値引きを行うことはありません。

 

少しでも怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に当市へ御確認いただくなど、詐欺にあわないための対策を十分にとってください。

悪質な詐欺に注意しましょう。

 

当市へ寄附できる正規サイト一覧

当市が直接契約またはコンテンツ連携しているふるさと納税サイトは、以下のとおりです。

オンラインで当市へご寄附いただく場合は、以下のサイトからお申込みください。

 

楽天ふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさとチョイスこのリンクは別ウィンドウで開きます 

さとふるこのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるなびこのリンクは別ウィンドウで開きます

ANAのふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます

dショッピングふるさと納税百選このリンクは別ウィンドウで開きます

 

問い合わせ先

担当 地域物産振興課ふるさと納税推進係

電話 0173-35-2111

内線2215

内線2216

内線2217

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る