目安として、「2週間から1ヶ月後」に発送開始となっておりますので、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中はお届けにお時間がかかる場合があります。
フルーツなどの季節のお品は、時機が到来した後、順次発送いたします。
※例年、配送状況確認を直接、市役所にされる方がいますが、電話回線を圧迫し、市役所全体の業務に支障をきたしますので、お控えいただき、専用回線のご利用をお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
ふるさと納税商品お問い合わせセンター
電話 0120-977-050
五所川原市ふるさと納税サポート室
電話 050-8888-8473
原則、到着日の指定はお受け致しかねます。ご了承ください。
申込みの際に、備考欄にご不在の日をご記入ください。その期間は避けて配送致します。
【記載例】〇月〇日は不在です。〇月〇日~〇月〇日までは不在です。
可能ですが、ご連絡いただくタイミングによって難しい場合もございます。
まずは、五所川原市ふるさと納税サポート室までご連絡ください。
次の連絡先までお問い合わせください。
担当:五所川原市ふるさと納税サポート室
営業時間:9時00分から18時00分まで(土日祝及び年末年始除く)
電話:050-8888-8473
ご入金いただいてから、2週間程度でお届けいたします。年末年始等、時期によってはこの通りではない場合もございますので、ご了承ください。
ワンストップ特例申請「希望しない」を選択した方は受領書のみ、ワンストップ特例申請「希望する」の方は受領書とワンストップ特例申請書類を同封し送付致します。
寄附された年の翌年1月10日必着となります。また、変更届も同様となります。
年末年始は郵送業者が混み合い、通常どおりに到着しない場合がございますので、お早めにご返送ください。
ワンストップ特例申請書は、寄附された年の翌年1月10日必着となります。
お問合せの日付によって対応が変わりますので、以下をご参照ください。
当市から申請書を送付致します。
メールにて、「五所川原市ふるさと納税サポート室」へお問合せください。
当市のホームページから様式をダウンロードし、印刷してご提出ください。
ワンストップ特例申請書は、寄附された年の翌年1月10日必着となりますので、確定申告でご対応ください。
必要となります。
五所川原市ふるさと納税サポート室までメールまたはお電話にてお早めにご連絡ください。
寄附者様のご連絡後、こちらから、変更届出書を送付致しますので、それに基づき手続きを行ってください。
ワンストップ特例による控除を受けられませんので、確定申告を行い、税制控除を受けてください。
年末年始は郵送業者が混み合いますので、市に期限までに到着しない場合がございます。お早めにご提出ください。
受領書及びワンストップ特例申請書の発送予定日については、次のとおりです。
12月29日までのご寄附 | 年内にサポート室から発送 |
12月30日・31日のご寄附 | 翌年1月5日までにサポート室から発送 |
当市では、寄附受領後、受領書を発行し、ワンストップ特例申請書を同封し、発送しております。
しかし、年末の寄附受領については、翌発行日が年明け初日となっているため、お手元に書類が届いてからのご返送では間に合わない場合もございます。
間に合わない場合は、確定申告でご対応ください。
決済方法の中には、入金確認等に時間を要するものがあるため、税制控除の年度を跨ぐことがあります。
混乱を防ぐため、12月のみ一部の決済方法を制限しております。
詳細は、年末年始時期にトップページにお知らせを表示いたしますので、そちらをご確認ください。
配送、返礼品、ワンストップ特例申請について
担当 五所川原市ふるさと納税サポート室
営業時間 9時00分から18時00分まで(土日祝及び年末年始除く)
電話 050-8888-8473
ファクス 050-3385-4964
担当 ふるさと未来戦略課ふるさと納税推進係
電話 0173-35-2111
内線 2215、2216、2217
ファクス 0173-35-3617