ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 妊婦等の新型コロナワクチン追加(3回目)優先接種について

妊婦等の新型コロナワクチン追加(3回目)優先接種について

市では、妊婦および同居する家族の方について、2回目接種から6カ月以上経過した方を追加接種の対象とします。

また、産科医立会のもとでの新型コロナワクチン追加接種の機会を下記の日程で設定しました。

ぜひ、この機会に接種してくださるようお願いします。

対象者となる方

次の(1)または(2)に該当し、3月末までに2回目接種から6カ月を経過する18歳以上の方

(1)当市に妊娠届を出されている妊娠中の方およびその同居家族(対象者には接種案内を送付します)

(2)当市に里帰り出産のために帰省している妊娠中の方および里帰り先の同居家族

接種会場

次の(1)または(2)のいずれかの会場で接種できます。

(1)妊婦またはその同居家族専用接種会場

つがる総合病院(1階大ホール)で妊婦等の接種を下記の日程で行います。
令和4年3月30日(水)14時~14時30分

※以降の日程については、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

(2)集団接種会場および個別接種会場

同封されている新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧でご確認ください。4月以降の開催日時等は3月中旬にホームページでご案内しますので、ご確認ください。

 

予約から接種までの流れ

予約には追加接種用接種券が必要です

対象者のうち(1)に該当される方には、2月7日に送付予定です。接種券をお持ちでない方は、住民登録されている自治体の新型コロナワクチン担当部署にお問い合わせください。

STEP1 接種申込書を提出

妊婦等接種申込書エクセルファイル(11KB)をダウンロードし、必要事項(接種券に記載されている接種券番号等)を入力の上、五所川原市新型コロナワクチンコールセンターへ接種申込書をメール送信してください。

※パソコン等で接種申込書に入力できない場合は、接種案内に同封した妊婦等接種申込書にご記入いただき、メール(撮影画像を添付したもの)またはFAXで送信してください。

メール送信先

五所川原市新型コロナワクチンコールセンター

E-mail:gvcckosodate2022@gmail.com

FAX送信先

五所川原市新型コロナワクチンコールセンター

FAX 0173-26-7752

STEP2 接種予定日の確認

接種申込書を提出して数日後に、五所川原市新型コロナワクチンコールセンターより接種予定日について連絡が来ます。

STEP3 接種を受ける

接種予定日に下記のものを持参のうえ、接種会場で接種を受けてください。

接種予定日当日持参するもの

(1)追加接種用接種券(予診票一体型)

(2)身分証明書(運転免許証、保険証など)

 

対象者の皆様へ

新型コロナワクチン接種は、皆様に受けていただくようお勧めしておりますが、接種を受けるのは強制ではなく、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。接種を受ける方には、感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいております。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

 

問い合わせ先

五所川原市新型コロナワクチン接種対策室

電話:0173-35-2111(内線2373、2374、2375、2376)

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る