おらほの女性消防団員

がんばってます!

 とかく「男の世界」と思われがちな消防団ですが、女性だからこその能力を活用し、さまざまな部門で活動できるのでは?という主旨から、平成11年4月1日、当市にも女性消防団が結成され、さらに市町村合併後の平成19年9月1日、金木地区にも結成されました。
 平成25年4月には五所川原地区、金木地区の女性消防団が総務分団となり、今後の活躍が期待されています。
 家事や育児をしながらの活動はたいへんなことですが、全国で活躍している女性消防団員のみなさまと情報交換をしながら、よりよい活動を行えるよう頑張って行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
女性消防団

 

 

女性の立場から「きめ細やか」「やさしさ」「思いやり」の心を活かして、地域のためにがんばります! 集合写真

 

 

 私たちは主に次のような活動を行っています。

 

 防火パレードや街頭広報を行い、火災予防の啓発、防火思想、救急法の普及を行っています。

 一人暮らし老人家庭等を訪問し、コンロ、ストーブ等の取り扱い、緊急時の行動、災害の備え等の指導を行っています。

 このほか、月に一度全員が集まり、会議やさまざまな訓練(放水訓練、機械器具点検、炊き出し訓練、救急法等)を行っています。

 

 

祈願祭においての火災予防PR活動
広報活動 広報活動2

 

 

 

祈願祭においての炊き出し訓練
炊き出し訓練 炊き出し会場
炊き出し会場 炊き出し集合写真

 

 

 

青森県女性消防団員活性化研修会参加

活性化研修会1 活性化研修会2
活性化研修会3 活性化研修会3

ページの先頭へ

ホームへ戻る