業務の紹介

消防本部

総務課

 総務課では、消防本部・消防署および分署に関する予算、その他財務関係や、職員の任免および身分等に関する事務、職員の福利厚生に関する事務などを行っています。

予防課

 予防課では、火災予防の指導および査察に関することや、危険物の規制・取り締まり、火災原因調査・火災報告関係の事務などを行っています。

警防課

 警防課では、災害応急活動や消防訓練、応急措置命令、都市計画法に基づく開発行為の指導などを行っています。また、五所川原市からの業務委託により五所川原市消防団の事務を行っています。

指令課
 指令課では、災害発生通報の受付や出動指令、気象情報の収集、通信指令施設の維持管理、通信の統制などを行っています。

消防署
消防係 

 消防係では、庁舎等の管理や消防署の備品に関すること、署員の教養訓練や服務に関する事務、警防計画や消防水利に関すること、消防機器や消防装備の管理、機関員の育成、署員への機械器具の操作熟達の指導、救助対策や救助訓練救助資機材の管理運用などを行っています。

庶務係

 庶務係では、庁舎等の管理や消防署の備品に関すること、署員の教養訓練や服務に関する事務などを行っています。

予防係

 予防係では、防火対象物への査察や住民への防火防災指導、火災予防広報に関すること、自衛消防隊への訓練指導などを行っています。

警防係

 警防係では、警防計画や消防水利に関すること、消防機器や消防装備の管理、機関員の育成、署員への機械器具の操作熟達の指導などを行っています。

救助係

 救助係では、救助対策や救助訓練救助資機材の管理運用などを行っています。

救急係
 救急係では、救急業務のほかに救急資機材の管理や署員への救急技術の訓練指導、地域住民への救急法や応急処置の指導を行っています。

救急・救助係

 救急・救助係では、救急業務、救急資機材の管理や署員への救急技術の訓練指導、地域住民への救急法や応急処置の指導、救助対策や救助訓練救助資機材の管理運用などを行っています。

ページの先頭へ

ホームへ戻る