ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > 農林水産 > 黒星病の被害果(葉)処理について

黒星病の被害果(葉)処理について

 当市の本年のりんご黒星病の対策として、五所川原市・管内2農協の協働のもと、黒星病の被害果、被害葉を無償で集荷処理いたします。

 

 りんご農家の皆様においては、被害果や被害葉について見つけ次第摘み取り処分し、土中に埋設する等の適正な処理の実施を講じられているところですが、園地内に残されると今後の感染源になりますので、引き続き摘み取り、園地から除外しましょう。

 農協出荷されていない方も受け付けておりますので、ご活用ください。

 

 ごみ処分場(西部クリーンセンター)での日ごとの受入上限量があるため、可能な限り個人での処分を行った上で、処理しきれなかったものについて、集荷処理の対象としますのでご理解をお願いいたします。

 また、受入上限と集荷量の状況に応じて、期間中であっても中止とする場合があります。

 

※家庭ごみとしては収集できません。

※河川に投棄する等、不適切な処分は絶対に行わないでください。

 

JAごしょつがる集荷のチラシはこちらPDFファイル

JAつがるにしきた集荷のチラシはこちらPDFファイル

 

JAごしょつがる集荷

集荷場所

JAごしょつがる本店 正面駐車場

(荷下ろし場所に看板を設置します)

集荷日時

6月22日(月)~7月15日(水)までの週3日

月曜日・水曜日・金曜日のみ

午前9時から正午まで

搬入方法

五所川原市指定のごみ袋に入れて搬入してください。

肥料袋に入れられたものは受付しません。

ゴミ袋が破けないよう入れすぎなどに注意してください。

その他

被害果(葉)集荷場所

・JA本店正面駐車場の東側(ローソンの北側)で集荷します。

・看板「黒星病被害果収集所」を設置します。

・ブルーシートを敷いた上に荷下ろししていただきます。

・搬入の際は、お名前と処理量(およそ○○kg)をお伺いします。

・荷下ろしの時、袋が破れないように注意してください。

問合せ:JAごしょつがるりんご課 電話27-3303

 

JAつがるにしきた集荷

集荷場所

JAつがるにしきた嘉瀬支店

集荷日時

6月22日(月)~7月15日(水)までの週3日

月曜日・水曜日・金曜日のみ

搬入方法

JAつがるにしきた嘉瀬支店(電話53-2067)にご連絡の上、予約を行い搬入してください。

五所川原市指定のごみ袋に入れて搬入してください。

肥料袋に入れられたものは受付しません。

ゴミ袋が破けないよう入れすぎなどに注意してください。

問合せ:JAつがるにしきた嘉瀬支店 電話53-2067

 

~油断するな!黒星病の徹底した摘み取りを!!~

問い合わせ先

担当 農林政策課農業振興係

電話 0173-35-2111

内線2512

内線2513

内線2514

内線2516

内線2517

内線2518

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る