ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > 農林水産 > ごしょがわら地産地消推進店認定制度について

ごしょがわら地産地消推進店認定制度について

 市では、地元産農林水産物を販売または活用している小売店等を「ごしょがわら地産地消推進店」として認定します。

認定対象店

 五所川原市内において営業し、地域で生産された市産農林水産物または市産農林水産物を使用した加工品を販売もしくは活用している小売店、飲食店、ホテル、旅館、惣菜店等(※無人店舗を除く)

認定基準

 1.市産農林水産物、またはそれらを使用した加工品を、概ね年間を通して販売していること(小売店等の場合)

米は年間を通して市産米を使用するとともに、米以外の市産農林水産物を主たる食材とした料理を、年間を通して又は旬の時期に提供していること(飲食店等の場合)

 2.市産農林水産物を扱う専用の販売コーナーの設置、店内やメニュー等で市産農林水産物の使用について表示するなど、

市産農林水産物や地産地消のPR等について積極的な取組をしていること。

 3.市産農林水産物の販売又は活用を、今後も増やしていこうという意欲があること。

 

詳細については、下記認定要領をご覧ください。

ごしょがわら地産地消推進店認定要領PDFファイル(140KB)

認定後の支援等

 地産地消推進店として認定された場合、認定証を交付するとともに、推進店PR用看板を提供します。

 また、市ホームページに店名・所在地・連絡先や取り扱っている商品・食材等の情報を掲載します。

 認定された店舗等の情報はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます(新しいウインドウで開きます)

申請方法

 下記申請書に必要事項を記入し、必要な資料を添付のうえ、郵送または持参によりお申込みください。

 ごしょがわら地産地消推進店認定申請書ワードファイル(39KB)

申請から認定まで

 提出いただいた申請書類は審査のうえ、認定の可否を決定します。また、記載内容等について確認させていただく場合があります。

 申請は随時受け付けておりますが、審査結果のお知らせまで1ヶ月程かかる場合があります。

申込・お問い合わせ先

 〒038-8686

 五所川原市字岩木町12番地

 五所川原市役所経済部農林水産課

 電話 0173-35-2111

 担当 蝦名(内線2521)

ページの先頭へ

ホームへ戻る