ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > しごと > 農林水産 > りんご黒星病防除啓発について

りんご黒星病防除啓発について

本年、津軽地方でリンゴ黒星病の発生が広く確認されています。

しばらくは曇りや雨の日が多いと見込まれていることから、その拡大を防ぐため、「適期・適量散布」と「被害葉・被害果の摘み取り処分」を徹底しましょう。

また摘み取り処分につきましては、焼却する、土中に埋める等適切に処理しましょう。

 

 黒星病の被害果(葉)を処理します ※本取組の受付・取扱は終了しました。

この度、JAごしょつがる協力の元、以下のスケジュール等にて、黒星病の被害果、被害葉を無償で集荷処理いたします。

被害果や被害葉を放置すると、今後の感染源になりますので、可能な限り摘み取り、園地から除外しましょう。

 

1.集荷場所  JAごしょつがる本店 正面駐車場

        (荷下ろし場所に看板が設置されます)

 

2.集荷日時  7月25日(水)~8月10日(金)までの週3日

        月曜日・水曜日・金曜日のみ

        午後1時から午後4時まで

 

3.搬入方法  五所川原市指定のごみ袋に入れて搬入してください。

        (米の紙袋でも可能です)

        肥料袋に入れられたものは受付しません。

        ゴミ袋が破けないよう入れすぎなどに注意してください。 

 

 被害果(葉)集荷場所

・本店正面駐車場の東側(未舗装)で集荷します。

・看板「黒星病被害果収集所」を設置します。

・ブルーシートを敷いた上に荷下ろししていただきます。

・搬入の際は、お名前と処理量(およそ○○kg)をお伺いします。

・五所川原市指定のごみ袋を使用してください。

・荷下ろしの時、袋が破れないように注意してください。

 

問合せ:JAごしょつがるりんご課 電話27-3303

    五所川原市農林水産課   電話35-2111

 

外部リンク

主な発生状況・防除対策等につきましては下記に示しますリンク先をご参照ください。

 ・アップルネット 青森県農業情報サービスネットワーク「平成30年 病害虫防除指導情報 第7号」

https://www.applenet.jp/kaju-byougaichuu/kaju-byougaichuu-168140/

 

問い合わせ先

担当 農林水産課農業振興係

電話 0173-35-2111

内線2512

内線2513

内線2514

内線2516

内線2517

内線2518

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る