ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市からのお知らせ > くらしのお知らせ > 毒キノコによる食中毒に注意しましょう

毒キノコによる食中毒に注意しましょう

これからキノコ狩りの時期を迎え、食用キノコと毒キノコを誤って食べてしまうことがない様に注意しましょう。

食用のキノコと確実に判断できないキノコは、絶対に、採らない!食べない!売らない!人にあげない!
キノコ狩りの際注意すること

・キノコの鑑定は、専門的な知識が必要です。「…に似ている」「たぶん…だろう」と素人鑑定はしないこと。

・毎年、同じ時期に同じ場所に生えているキノコでも、同じ種類とは限らないので十分注意する事。

・見分け方などに関する言い伝え(例:虫が食べた跡があるキノコは食べてもよい。)は根拠がないものが多い 

 ので信用しないこと。

・知らないキノコや食用と確実に判断できないキノコは採らない、食べない、人にあげない、販売しないこと。

・キノコを食べて体調が悪くなったら、すぐに医師の診察を!

・厚生労働省や青森県健康福祉部保健衛生課(017-731-9214)から、キノコによる食中毒の発生防止に関する

 注意喚起がされています。ホームページ等もご覧ください。

青森県ホームページ「毒キノコに注意しましょう」このリンクは別ウィンドウで開きます 

厚生労働省ホームページ「毒キノコによる食中毒に関する注意喚起」このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 健康推進課健康推進係

電話 0173-35-2111

内線2372

内線2373

内線2374

内線2375

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る