ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市からのお知らせ > 観光情報のお知らせ > 五所川原立佞武多期間中の「イベント民泊」を募集します

五所川原立佞武多期間中の「イベント民泊」を募集します

「五所川原立佞武多」開催時期の民泊受入家庭の募集について

五所川原市では、「五所川原立佞武多」開催時の宿泊施設の不足が喫緊の課題となっています。

そこで、五所川原市及び五所川原立佞武多運営委員会の試行的な取組みとして、「五所川原立佞武多」期間中に限定し、五所川原市内のご自宅を宿泊施設としてご提供いただくよう要請します。

この要請を受けて提供されるご自宅は、平成27年7月1日付けの厚生労働省事務連絡により、宿泊料を受けて人を宿泊させても旅館業法の適用外となります。

つきましては、今回の取組みにご協力いただける方を募集します。

 

イベント民泊実施期間

平成29年8月3日(木)~平成29年8月9日(水)

※8月 8日(火)の宿泊までが対象です。

 

募集要件

以下の (1)及び(2)の要件をいずれも満たす方を募集します。

 

(1)宿泊に係る全ての対応をご自身の責任で行うことのできる方で、かつ五所川原市暴力団排

除条例に定める暴力団員又は暴力団もしくは暴力団と密接な関係を有する者でない方。

 

(2)ご自宅が以下に掲げる全ての要件に該当する方。

① 応募者もしくはその親族が現に住居として使用しており、衛生上の管理がなされていること。

②ご自宅が共同住宅の場合は、当該住宅の使用及び管理に係るルールを遵守するとともに、近隣にお住まいの方々の理解を得て提供されること。

③ご自宅が賃貸住宅の場合は、予め賃貸人の同意が得られていること。

(賃貸人の同意書の提出が必要です。)

④住宅用火災警報器(煙式)が設置されていること。

⑤その他、ご自宅を提供する上で、特段の支障がないこと。

⑥平成28年8月以降、民泊を受け入れたことがないこと。(現在、民泊仲介業社などをご利用の方はご相談ください。)

 

※施設提供は1日でも構いませんが、1施設につき期間中1回であることが条件です。

(同一宿泊客の連泊は可能ですが、異なる宿泊客による複数回の受入はできません。)

募集期間

平成29年5月8日(月)~ 平成29年6月30日(金)まで

応募方法

別紙「様式1」と「物件掲載申込書」(宿泊客への周知・予約の方法について五所川原立佞武多運営委員会に委託する場合)を下記宛に郵送もしくは持参してください。(メール又はFAXで内容を事前に確認させていただくことも可能です。)。

その後、市が内容を確認の上、要件に合致しないものを除き要請のご連絡をさせていただきます。ご自分もしくは五所川原立佞武多運営委員会に委託される以外の方は、宿泊者の募集はそれまでお待ちください。

なお、頂いた個人情報はこの業務以外に使用いたしませんが、このイベント民泊にご協力いただく場合は、当該情報について旅館業法を所管する部局など関係行政機関に情報提供を行うこともありますので、予めご了承願います。

 

・様式1「申請書兼同意書」 Word形式ワードファイル(19KB)このリンクは別ウィンドウで開きます pdf形式PDFファイル(138KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

・「物件掲載申込書」PDFファイル(207KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

その他

五所川原立佞武多運営委員会では宿泊客への周知・予約の代行先として「とまれる株式会社」と提携し、同社が運営する民泊サイト「STAY JAPAN」を推奨しております。委託された場合は同サイトに情報が掲載されます。

 

五所川原立佞武多運営委員会 提携先

とまれる株式会社(東京都千代田区外神田2-17-2)

運営サイト 「STAY JAPAN」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

問い合わせ・申込先

担当 観光物産課観光係

電話 0173-35-2111

内線 2561

内線 2563

Mail:goshokan@city.goshogawara.lg.jp

ページの先頭へ

ホームへ戻る