ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市からのお知らせ > 市の情報のお知らせ > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

市民の皆様へ 今こそ連帯と寛容のとき

(令和2年5月8日更新)

 

 新型コロナウイルス感染症患者については、去る3月30日に五所川原保健所管内において確認され、4月7日に市内事業所において職員の感染が確認されるなど、予断を許さない状況が続いています。

 

 今後も、国、県および関係団体と連携を密にし、感染拡大の防止に努めてまいりますが、市民の皆様におかれましては「自分の身は自分で守る」という思いを持っていただき、自分自身はもちろん家族や職場の方、そして地域全体を感染から守るためにも「連帯と寛容」の精神を持って、思いやりと責任ある行動をお願いいたします。

 

 引き続き、こまめな手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防を徹底していただきますとともに、緊急事態措置の対象地域や外国への往来、不要不急な外出は可能な限り避けるなど、より慎重な判断をお願いいたします。

 

 また、やむを得ず対象地域から本市へ帰ってきた方は、感染拡大の防止のため、2週間程度は外出を控え、毎日の検温などの体調管理に努めていただくよう、お願いいたします。

 

 市民の皆様には、ご不便をお掛けすることもございますが、この難局を乗り越えるため、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

五所川原市長 佐々木 孝昌

ページの先頭へ

ホームへ戻る