ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市長の部屋 > 市長から > 市長だより

市長だより

平成31年度

平成31年4月10日 春の火災予防パレード出発式

 春の火災予防運動の一環として、4月10日、エルムの街ショッピングセンター内において、防火パレードを行いました。

 パレードでは、一日消防官3名のほか、幼年消防クラブの皆さんなどが買物客らに火の用心を元気に呼びかけました。

 春は風が強く、火事が発生すると周囲に燃え広がりやすいので、火の元には十分ご注意ください。

 

 

4月6日 五所川原市立高等看護学院入学式

 4月6日、五所川原中央公民館において、五所川原市立高等看護学院 第54回入学式を行いました。

 入学する19人の皆さんは、圏域医療の中核を担う「つがる総合病院」での看護実習など、先端医療とともに地域に密着した環境の中で、働きながら看護についての専門知識と技術を学ぶこととなります。

 卒業までの3年間、仲間と切磋琢磨しながら、看護師という夢をかなえて欲しいと思います。

 

4月4日 定例記者会見を行ないました

 当市の魅力やイベント情報を発信し、市民の皆さんと一緒に五所川原市を盛り上げていきたいとの思いから、今年度より毎月1回の定例記者会見を行うこととし、4月4日、第1回目となる会見を行いました。

今回は、特別企画展「太宰治展-生誕110年-」をはじめとした太宰治生誕110年を記念したイベントと金木桜まつりについて、お知らせしました。

 特別企画展は、4月26日から立佞武多の館2階美術展示ギャラリーで開催し、太宰が愛用していた鋳物の灰皿や万年筆、原稿や落書きしていたノートなど、貴重な品々100点以上を展示しますので、4月27日に開会する金木桜まつりともども、多くの皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

4月1日 「津鉄ア・モーレ」メンバー辞令交付式

 4月1日、津軽鉄道活性化促進チーム「津鉄ア・モーレ」メンバーとして活動する当市若手職員に対し、辞令交付を行いました。

 新メンバーとなる9名には、今年1年間、それぞれの部署での職務に加え、ア・モーレ活動に取り組んでもらいます。若い感性と柔軟な発想力をフルに活用し、津軽鉄道の活性化はもちろん、圏域全体の魅力が向上していくような活動を期待しています!

 

問い合わせ先

担当 秘書課秘書係

電話 0173-35-2111

内線2131

内線2132

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る