ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市長の部屋 > 施政方針 > 平成30年第4回定例会 市長所信表明

平成30年第4回定例会 市長所信表明

 所信表明に先立ち、8月14日にお亡くなりになりました平山誠敏 前五所川原市長に対し、五所川原市民を代表いたしまして、また、市長の職を引き継ぐ者といたしまして、心より哀悼の意を表します。

 

 平成30年第4回定例会の開会にあたり、私が市長に就任し、はじめての定例会でございますので、市政運営にあたっての私の所信の一端を申し述べます。

 

 私は、6月24日の市長選挙におきまして、市民の皆さまから多くの温かいご支援、ご支持をいただき、このたび市政の運営を担わせていただくことになりました。

 7月9日の初登庁以来、市民の皆さまからのご期待とその重責に、改めて身の引き締まる思いであります。同時に、五所川原市の未来を市民の皆さまと一緒になって創っていく、という決意が日々強くなることを感じております。

 

 さて、私はこれまで、たくさんの市民の皆さまと直接対話し、ご意見を頂戴してまいりました。その対話の中で、多くの市民が「少子高齢化」「市の財政」「市政運営」などに強い関心と憂いを持っていることを、改めて感じました。

 その思いをしっかりと受け止め、これからも市民の皆さまの声を伺いながら、課題のひとつひとつに真摯に向き合ってまいりたいと決意しております。また、市民一人ひとりが、「よくなった」を実感でき、「五所川原が刷新された」と言っていただけるような市政の実現を必ずや果たす所存であります。

 

 私は、一定の立場にとらわれず、よいことをよいとして賛成し、悪いことは悪いとして改めるという「是々非々」の考えを個人として、そして政治家としての信条としております。

 この「是々非々」を市政に反映すること。これが、私が市民に訴えてきた「あたりまえの市政」であり、5つの施策の柱を掲げ、推進してまいる所存であります。

 

 まず1つ目ですが、「子育て・定住促進」であります。

 学校給食費の無料化をはじめ、包括的かつ切れ目のない子育て・教育環境をつくることで子育て世代を応援し、そのことにより若い世代の五所川原市への定住の促進につなげてまいります。

 

 2つ目は、「安全・安心で健やかな生活」であります。

 たとえば、みんなが苦労している冬の除雪、その負担を少しでも減らしたい、また、高齢者等が孤立しないよう支え合うコミュニティをつくっていくなど、市民の皆さまが自分の住みなれた地域で、いきいきと暮らし続けられるよう、市職員と一丸となり行政サービスに創意工夫を加え、行政サービスを改善してまいります。

 また、近年の災害は予測不可能なものが多く、市民の安心・安全のためには、その不意な災害への備えを再構築することが急務であると考えております。そのため、危機管理体制の見直し、防災関連設備の点検・更新がどうあるべきかについて、検討を行ってまいります。

 

 3つ目は、「地域の成長戦略」であります。

 当市の基幹産業である第1次産業を、さらに「稼げる産業」に進化させるため、特色ある農林水産物の生産者支援を行ってまいります。

 金木・市浦地域についても、それぞれの地域の実情と市民の皆さまの意見を発端とした振興策を立て、また津軽半島や西海岸を含む広域での観光ルートを確立するなど、特色ある農林水産物、観光資源の商品化、PRをトップセールスで推進してまいります。

 

 4つ目は、「仕事・職場づくり」であります。

 世代にかかわらず、個々人の得意を仕事にできる「なりわい創り」を推進し、起業・創業を支援するとともに、やはり企業誘致の掘り起こし、地域においては行政と民間との協働を推進してまいります。

 

 5つ目は、「市役所改革の推進」であります。

 国をはじめ地方自治体の財政はひっ迫しております。五所川原市も老朽化したインフラの更新とはいえ、大型施設整備が続き、今後ますます財政状況は厳しくなることが予想されております。人口減少社会を見すえ、聖域のない事業、経費のたな卸しを行い、ムダを徹底して排除する思い切った行財政改革を断行しつつも、ソフト事業や戦略的な未来への投資を確実に行ってまいります。

 

 以上が、市長就任にあたって掲げさせていただいた、私の所信の一端であります。

 

 当市のみならず、この圏域一帯の人口減少と少子高齢化は、今後も進んでいくことが予想されております。また、我が国の産業構造は、ITの進展により、大きく様変わりをしている状況にあります。

 このような社会の構造変化の時代にあっても、理想とする五所川原市の政策ビジョン実現をあきらめることは、絶対に、絶対にあってはなりません。

 そのためには、「市民一人ひとりが夢と希望を持ち、いきいきと仕事と暮らしができる五所川原市」「自分のライフスタイルを選択し、幸せを実感できる五所川原市」を実現するため、市職員と知恵を出し合い、市政を運営していきたいと考えております。

 

 以上の所信を市長就任並びに平成30年第4回定例会の開会にあたり表明させていただきます。市民の皆さま並びにご列席の議員各位におかれましても、より一層のご支援とご指導、ご協力を賜りますよう心からお願いを申し上げます。

ページの先頭へ

ホームへ戻る