平成30年7月放送分

 

7月25日(水曜日)放送内容

今日は、おはなし会の報告と霊界図書館についてです。

7月14日(土曜日)だっこでいっしょおはなし会 報告

7月14日(土曜日)に行われただっこでいっしょおはなし会について報告します。

今回は3組の親子がおはなし会に参加してくれました。最初に読んだ絵本は、『こちょこちょしちゃお!』です。こちょこちょすれば、み~んなくすぐったくて笑顔になる絵本です。2冊目は、7月7日の七夕の日にちなんだ絵本『たなばたまつり』を読みました。短冊に書かれた願いの言葉たちは夜の空へと上ってキラキラと輝く星になりました。心温まるお話です。次は、みんなで歌を歌いました。夜になると元気に鳴いている生き物といえば…そう!かえるですね。「かえるのがっしょう」のうた絵本を読んで、さらに追いかけっこしながら歌う輪唱もみんなでしました。4冊目は、『ぼくのおとうさんとおかあさん』という絵本を読みました。おたまじゃくしのお父さんとお母さんは、さっき歌ったカエル。では、ヤゴ、ぼうふらのお父さんとお母さんは誰かわかるかな?続いて5冊目は、花火の絵本『びっくりはなび』を読みました。読み終えると、見ていた男の子が「花火綺麗だった~」と言って感動していました!もう少しするといろいろなところで花火大会があるので楽しみですね。6冊目は大型絵本『ぞうくんのさんぽ』です。優しい絵で描かれていて、のほほんとした絵本です。この本の作者なかのひろたかさんは青森県出身なのです!このほかにも素敵な作品がありますので、ぜひそちらも読んでみてください!最後は、今回のおはなし会の目玉であるエプロンシアター『おおきなかぶ』をやりました。おじいさん、おばあさん、孫、猫が引っ張ってもなかなか抜けない大きなかぶ。最後の救世主として現れたのは、なんと!我らがヒーロー「ごしょりん」です。ごしょりんが来たおかげで大きなかぶが簡単に抜けました。ごしょりんってすごいね~!

だっこでいっしょおはなし会は、来月もありますのでお気軽に参加してくださいね。

夏休み特別企画怖い話の朗読会「霊界図書館」 申込受付開始

昨年大好評だった怖いお話の「霊界図書館」を今年もやります!開催場所は市立図書館2階で、開催日時と申込は以下のとおりです。

中学生以上向け 8月17日(金曜日)  19時から20時

小学校高学年向け 8月18日(土曜日) 19時から20時

小学生高学年向けは、夜のため保護者の付き添いが必要です。申込は電話か図書館カウンターでお願いします。当日は開始30分前から受付をします。

そして今回は、小学校低学年向けに「子ども司書養成講座受講生が読むこわい話の朗読会」と題して、第3期五所川原子ども司書をめざして勉強中の小学校4年生から6年生の7名が読み手として参加します!日時は、8月18日(土曜日) 15時から15時30分までで、申込は不要です。練習の成果をぜひ見に来てください。今年もひ~んやりとした夜の図書館で怖いお話を用意してみなさんをお待ちしています!

 

7月18日(水曜日)放送内容

今日は、おはなし会と五所川原子どもまつり「かでで」、夏休み応援コーナーについてです。

7月21日(土曜日) 「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」

午後1時30分から1時間くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「五所川原おはなし“ぽぽんた”」のおはなし会があります。年長さんから小学生向けのおはなし会で、月ごとにテーマを決めて、そのテーマについてのお話をしたり、クイズをしたりします。7月のテーマは「外であそぼう」です。外で元気いっぱいに遊んだら、エアコンのきいている涼しい図書館で本を読むのもいいですよ。水分補給も忘れずに!

今月も楽しいお話がみなさんを待っています。ぜひお友達やお家の方と一緒に聞きにきてください。申し込みは要りません。

7月22日(日曜日) 「五所川原子どもまつり かでで」

7月22日(日曜日)10時から市民体育館にて開催される五所川原子どもまつり「かでで」2018!今年のテーマは「すてっぷ魔法学校~ナニがおこる!!タイムリミットは18,000秒!~」です。「かでで」はNPO法人子どもネットワーク・すてっぷが主催で行っていて、子どもたちが主役となるお祭りです。

今年の図書館は「マジカルとしょかん」として参加します。本の貸出はもちろんテーマに合わせた楽しい遊びも用意しています。今回のテーマである「魔法」にちなんで、図書館オリジナル「魔法使い&魔女になるための教科書」を作りました。この教科書を読むと、きっとみんな魔法が使えるようになるかも!?魔女についての本もあるのでぜひ借りていってくださいね…ふふふ

この他にも楽しい遊びのコーナーや、おいしい食べものなどもたくさんあります。

7月22日は、みんな市民体育館に集まれ!!

「夏休み応援コーナー」

 今週末から市内の小中学校は待ちに待った夏休みに入ります!楽しみがいっぱいの夏休みですが、宿題もいっぱい出るのが夏休み!

そこで図書館では「夏休み応援コーナー」を児童室に作りました。自由研究のテーマに悩んでいる人のためのいい本ありますよ。また、前から気になっていたあんなことやこんなことを調べられる本も図書館にはありますよ。さらに、あの教科のあそこがわからない!という場合には、答えは教えませんが、答えがわかるような本を紹介します。このように図書館では、みなさんの知りたいをお手伝いをします。なにか調べたいと思ったら、とりあえず職員までお声がけください!エアコンをつけてみなさんをお待ちしています。

 

7月11日(水曜日)放送内容

今日は、おはなし会と子ども司書養成講座実施報告についてです。

7月14日(土曜日)「だっこでいっしょおはなし会」

10時30分から30分程度、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「だっこでいっしょおはなし会」があります。0から3歳くらいまでのお子さん向けのおはなし会で、今回は、なんとベテランスーパー司書がおはなし会に登場します!内容は、絵本の読み聞かせ、手遊びや歌の他にエプロンシアターも行う予定です。最後には、素敵なプレゼントもあるかも!?

おはなし会は申し込み不要です。飛び入りで参加しても大丈夫!途中で抜けても大丈夫です!みなさんの参加をお待ちしております。

おはなし会の後は、午後1時まで会場をそのまま開放しています。お子さんや保護者の皆様の交流の場として、また子どもと一緒にくつろぎの場としてもご利用ください。また、会場の中に授乳室もありますので、ご利用になりたい方はお気軽に職員までお声がけください。

7月21日(土曜日) 「五所川原おはなし“ぽぽんた”のおはなし会」

午後1時30分から1時間くらい、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「五所川原おはなし“ぽぽんた”」のおはなし会があります。年長さんから小学生向けのおはなし会で、月ごとにテーマを決めて、そのテーマについてのお話をしたり、クイズをしたりします。7月のテーマは「外であそぼう」です。外で元気いっぱいに遊んだら、エアコンのきいている涼しい図書館で本を読むのもいいですよ。水分補給も忘れずに!

今月も楽しいお話がみなさんを待っています。ぜひお友達やお家の方と一緒に聞きにきてください。申し込みは要りません。

第3期(平成30年度)子ども司書養成講座 第2回実施報告

6月30日(土曜日)に子ども司書養成講座の第2回が実施されました。第2回は、本を整理するための分類法「NDC(エヌ・ディー・シー)」について学びました。図書館では0から9までの10個の数字を使った「NDC」にしたがって大量にある本を内容ごとに分類し、探しやすいようにしています。そのあとには、クイズ形式で実際に本を探したり、本の分類をしてみました。講義を受けてみて、「本を探す時には、本の背についているラベルをみたらいいことが分かった」「おもしろがった」といった感想がありました。この講義の様子を図書館フェイスブックにアップしています。子どもたちの「知りたい!」という積極的な様子がとてもよく伝わってきます。

次回の第3回講義は7月21日(土曜日)10時からです。講義内容は、図書館の仕事では欠かせない、調べ物のお手伝いをする「レファレンス」についてです。一番たいへんですが一番やりがいのある仕事です。ベテランスーパー司書がわかりやすく教えますよ。

 

7月4日(水曜日)放送内容

今日は、展示とおはなし会についてです。

7月8日(日曜日)まで 男女共同参画週間展示

市立図書館1階ロビーでは、6月23日(土曜日)から29日(金曜日)までの男女共同参画週間と「ジューンブライド」とを関連させて、「結婚」をテーマに展示を行っています。

その中でおすすめの本を3冊紹介します。1冊目は、『結婚一年生』(入江 久絵 いりえ ひさえ/著)という本で結婚について真剣に考えたい、準備をしたいという人におすすめです。2冊目は『婚活探偵』(大門 剛明 だいもん たけあき/著)という本で、結婚が楽しみになるような小説です。最後は、『うちのバッチャ』(山田 スイッチ/著)津軽のお年寄りたちとの楽しい日常生活について書かれたエッセイです。まずは本から「結婚」について考えてみませんか?

さらに今日はもう一つ楽しい展示を紹介します。皆さんは図書館にちょくちょく魚が水槽に入ってやってきていたのを知っていましたか?毎回違う種類の魚やエビなどが入っているので、水槽が図書館にきた時には、私たち職員もまじまじと見てしまいます。また、図書館のすぐ後ろにある菊ヶ丘公園の川にも魚がいるそうで、休みの日には子どもたちが網を持って楽しんでいる様子が見られます。取った魚をすぐ図書館に来て調べることができるように魚の図鑑はもちろん、魚の飼い方についての本や魚をおいしく料理するための本も一緒に展示しています!来館された際には、水槽の中もぜひ見ていってくださいね!

7月14日(土曜日)「だっこでいっしょおはなし会」

10時30分から30分程度、市立図書館2階「おはなしの部屋」で「だっこでいっしょおはなし会」があります。0から3歳くらいまでのお子さん向けのおはなし会で、今回は、なんとベテラン司書がおはなし会に登場します!内容は、絵本の読み聞かせ、手遊びや歌の他にエプロンシアターも行う予定です。最後には、素敵なプレゼントもあるかも!?

おはなし会は申し込み不要ですので、菊ヶ丘公園にお散歩をしにきたついでにおはなし会に参加してもOK、飛び入りで参加してもOKです!みなさんの参加をお待ちしております。

おはなし会の後は、午後1時まで会場をそのまま開放しています。お子さんや保護者の皆様の交流の場として、また子どもと一緒にくつろぎの場としてもご利用ください。また、会場の中に授乳室もありますので、ご利用になりたい方はお気軽に職員までお声がけください。

7月に入り梅雨のじめじめと暑さで体調管理がとても難しい時期になりました。

図書館には、1階バリアフリーコーナーの後ろと2階飲食コーナー・閲覧室に、水分補給ができるスペースがありますので、こまめな水分補給を心がけてください。

体調管理に十分に気を付けて、元気にこの暑さを乗り切りましょう!