バリアフリーサービス(学校向け)

当館で提供している資料は以下の通りです。

ご利用になりたい場合は、図書館までご連絡ください。

録音図書(デイジー図書)

活字を読むのが難しい方のための資料で、音声で聞くことができます。章ごとの頭出しやページ移動ができます。デイジーに対応した再生機や再生ソフト・アプリがインストールされたパソコン・携帯音楽プレーヤーで聞くことができます。

※デイジー図書とは、デジタル化された録音図書です(DAISY=Digital Accessible Information System の略)。

 

マルチメディアデイジー図書

パソコンで音声を聞きながら、絵や文字を見ることができる資料です。文字の大きさや背景の色、文字を読み上げるスピードなどが変えられるので、文字が苦手なお子さんや印刷された文字が読みにくい方におすすめです。視覚障害のほかに学習障害、知的障害、精神障害の方に有効であることが国際的に広く認められてきています。プレクストークでは音声再生ができます。

マルチメディアデイジー図書

 

布の絵本

すべて布で製本されています。ボタン、スナップボタン、マジックテープなどを使って、はずす、はめる、取る、つける、ほどく、結ぶなど手や指を動かしながら、言葉も楽しく学習できる絵本です。

布の絵本

 

点字つき絵本

点字だけでなく、絵の部分も触れるようになっている隆起印刷を施してある絵本です。

点字付き絵本

 

LLブック

LLブックとは、スウェーデン語のLattlast(やさしく読める)の略語で、誰もが読書を楽しめるようにふりがなや絵文字、写真などを使用した「やさしく読みやすい本」のことです。

LLブック