学校支援

第2次五所川原市子ども読書活動推進計画PDFファイル(1542KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」に基づき、五所川原市の児童・生徒の学習活動や学校における読書活動を応援しています。

 

利用案内

目次

 

学校図書館支援

市立図書館職員が月に一回程度市内の小・中学校を訪問し、棚整理や展示などの環境整備、授業で使う資料の相談、図書室の運営についての話し合い等を行います。

棚整理 展示

 

貸出・配本

調べ学習の授業で使いたい!図書室の本だけでは足りない!という時に、図書館で本を用意し、学校に貸出・配本をします。

また、学校などの団体には大型絵本や大型紙芝居の貸出も行っております。

大型絵本・大型紙芝居の一覧は、図書館ホームページ「大型絵本・大型紙芝居」このリンクは別ウィンドウで開きますからご覧ください。

 

期 間

原則2か月以内とします。

使用する期間が決まっている場合には、その期間に合わせた貸出をいたしますのでご相談ください。

大型絵本や大型紙芝居は、15日間ですが、予約が入っていない場合は延長もできます。

冊 数

原則100冊までとします。

大型絵本や大型紙芝居は、5冊までですが、予約が入っていない場合は延長もできます。

申込方法

電話またはFAX等で申込みください。

※希望する資料が当館に所蔵していない場合もございます。青森県立図書館等から取り寄せて貸出をすることも可能ですので、できるだけ余裕をもって申込みをお願いします。

貸出方法 図書館が学校へ配本または来館による貸出(配本は市内の学校のみ)

 

※よく依頼のあるテーマ

「太宰治」、「こぎん刺し」、「むかしばなし」、「環境問題」、「野菜」、「神話」、「オリンピック」

 

この他にも要望等ありましたら、お気軽にご相談ください。

 

バリアフリーサービス(学校向け)

活字による読書が苦手な子どもたちにも読書を楽しんでもらえるよう、特別支援学級などへ布の絵本やふりがな・絵文字などが使用された読みやすい本などを貸出しています。提供している資料の一覧は「バリアフリーサービス(学校向け)」をご覧ください。

 

図書館見学・職場体験学習

当館では、図書館見学や職場体験を随時受付しています。

 

館内の案内や利用方法、当館で実施しているサービスについて説明をします。

図書館見学

 

市内の学校だけでなく近隣の学校も受け入れをしています。カウンターでの仕事や、ふだんは見ることができない書庫整理など裏側の仕事も体験してもらいます。

体験学習 体験学習

 

お役立ち情報

授業や学校図書館の運営に役立つサイトページを集めました。

詳しくは「お役立ち情報」をご覧ください。

 

青森県立図書館の学校支援

青森県立図書館でも学校支援を行っています。

詳しくは青森県立図書館「学校支援」このリンクは別ウィンドウで開きますのページをご覧ください。