ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 市浦小学校

市浦小学校

市浦小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立市浦小学校

 住所   五所川原市相内岩井85

 電話番号 0173-62-2049

 校長   舘山 信一

 児童数  61名

 創立   平成13年:市浦村立市浦小学校

      平成17年:五所川原市立市浦小学校    

校長挨拶

 私たちの市浦小学校は、津軽半島の北部、十三湖北岸に位置します。天気のよい日は、学校の南に、湖越しの岩木山を眺望することができます。

 現在本校は、全校児童61名の小さな学校です。平成13年に市浦村内4小学校が統合し、市浦小学校として創立されました。平成17年には、市浦村、金木町、五所川原市が合併し、新五所川原市となり、五所川原市立市浦小学校として現在に至っています。

 市浦地区には、中世に豪族安藤氏が、日本海交易の要衝として十三湊を支配していた歴史があり、周囲の山々には、その頃の史跡が多く残されています。現在は、十三湖のシジミ漁が盛んな地区として広く知られています。

 本校の子供たちは、このように恵まれた歴史と自然を背景に、地域を愛する方々の教育に寄せる熱い思いに支えられ、素直に礼儀正しく育てられてきました。

 私たちは、この期待に応えて人間性豊かな子供たちを育てるために、温かさと明るさと活気にあふれた学校づくりをめざします。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(196KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(988KB)

年間行事予定  

年間行事予定はこちらPDFファイル(195KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る