ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 三好小学校

三好小学校

三好小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立三好小学校

 住所   五所川原市鶴ヶ岡字唐橋25-2

 電話番号 0173-36-2419

 校長   渋谷 真

 児童数  36名

 創立   平成16年4月1日

校長挨拶

 本校は五所川原市の北西部、市街地から4㎞ほど離れた場所に位置します。平成16年に鶴ヶ岡小学校と藻川小学校を統合し、三好小学校として開校しました。校舎は温かみのある木造校舎で平成4年に建てられた旧三好中学校を使用しています。岩木川および十川の間にある学区は南北に長く、周りは水田に囲まれています。昨年度より「小さな学校 大きな夢」を学校スローガンと定め、今年度の学校目標(重点目標)「つながりを深め、互いの心を通わせながら進んで学び合う子の育成」を目指して、教職員一同、子供たちと共に頑張っていきます。

 児童数は36名と小規模ですが、縦割り班活動等を通して、上の学年の子が下の学年の子の面倒をよく見て、仲良く生活しています。積極的にクロームブックを使用し他の小規模校との交流学習を行うなど、特色を生かした活発な授業が展開されています。また、地域の方々のご指導により3年生以上の児童が伝統芸能である「三好獅子舞」の練習に取り組んでいます。学習発表会で演舞を披露すると多くの方に喜ばれています。そして、保護者の方々も学校に対して非常に協力的です。今後もこれらの良き伝統を受け継ぎ、家庭、地域と共に歩む学校づくりを実践してまいりますので、ご理解とご支援をお願いいたします。

学校経営方針と重点 

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(266KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(192KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(124KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2975

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る