ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 松島小学校

松島小学校

松島小校舎

学校情報

 学校名   五所川原市立松島小学校

 住所    五所川原市大字米田字八ツ橋8

 電話番号  0173-34-2930

 校長    木下 靖英

 児童数   109名

 創立    昭和36年4月

校長挨拶

 本校は、五所川原市の東部に位置し、東西南北に比較的広い学区となっています。東には梵珠山を望み、はるか南西に秀麗岩木山を仰ぎ、周辺はまだ田園地帯がたくさん残っています。昭和36年4月松島(旧吹畑)、水野尾、金山の3校が統合し松島小学校となりました。平成8年4月に校舎が新築され現在に至っています。
 子ども達は明るく素直で、朝から元気に挨拶する姿がたくさん見られます。また、縦割り班活動や登校班活動を通し、高学年の子が低学年の子の面倒をよく見て、仲良く学校生活を送っています。
 教育目標の3本柱を、「自ら考え進んで学習する子」「助け合い思いやりのある子」「進んで体をきたえる子」と設定し、『心豊かでたくましい松島の子』の育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。昨年度から青少年赤十字に加盟し、目標『気づき・考え・実行する子』をもとに、自分や他の命を大切にし、仲良く助け合い、思いやりの心を育む活動にも取り組んでいます。
 本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(292KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(234KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(220KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る