ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 金木小学校

金木小学校

金木小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立金木小学校

 住所   青森県五所川原市金木町芦野84-54

 電話番号 0173-52-2042

 校長   工藤 直之

 児童数  249名

 創立   明治8年5月10日

校長挨拶

 桜の名所県立自然公園「芦野公園」に隣接する本校は、春には校地内から芦野公園にかけての一帯に桜が咲き乱れ、また、秋には美しい紅葉に囲まれるすばらしい環境にあります。
 また、今年度は、嘉瀬小学校、喜良市小学校と統合し、5年目を迎えました。地域に根ざし、伝統芸能への取り組みも盛んで、現在も地域の方のご協力を得て、嘉瀬の奴踊り、金木さなぶり荒馬踊、津軽三味線にも取り組んでいます。
 豊かな自然や地域の伝統を大切にしながら、一方で、新しい時代を主体的に切り拓いていける人財を育てるべく、生きて働く知識・技能、未知に対応できる思考・判断・表現力、学びを人生に生かそうとする学びに向かう力・人間性の向上に向けて、教育活動を展開しております。
 今年度は、特に、学年が上がるにつれて低下しがちな自己有用感(自分には良いところがあるという思い)向上を重点とし、教育活動の改善に取り組んで参ります。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(108KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(412KB)

年間行事予定

年間行事予定はこちらPDFファイル(206KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る