ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 金木小学校

金木小学校

金木小校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立金木小学校

 住所   青森県五所川原市金木町芦野84-54

 電話番号 0173-52-2042

 校長   佐藤 新弥

 児童数  255名

 創立   明治8年5月10日

校長挨拶

 現在の金木小学校は、嘉瀬小学校、喜良市小学校と統合し、新しい金木小学校となって4年目になります。子供達は、とても純朴で明るく、いろいろな活動に精一杯取り組んでいます。嘉瀬の奴踊り、荒馬、津軽三味線、吹奏楽等の独特の取り組みもあります。また、昨年度は、県の特別活動研究大会北五大会の会場校として、全学年の授業公開をさせていただきました。今年度は、その成果とノウハウを、他の教科等の指導に活かして、子供達がより主体的・対話的に学習に取り組めるように、職員一丸となって、研究を進めているところです。
 金木は、「太宰治の生誕地」として有名で、季節を問わず県内外から観光客が訪れます。芦野公園にも隣接している環境にあり、桜の季節になると一段と華やかな雰囲気になります。豊かな自然や地域の伝統を大切にしながら、新しい時代をたくましく生きていける人に育つようにと願いながら、教育活動を進めています。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(692KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(388KB)

年間行事予定

年間行事予定はこちらPDFファイル(236KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る