ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 五所川原第二中学校

五所川原第二中学校

五二中校舎

学校情報

 学校名  五所川原市立五所川原第二中学校

 住所   五所川原市羽野木沢字隈無179番地2

 電話番号 0173-29-3009

 校長   齋藤 仁志 

 生徒数  74名

 創立   昭和47年4月1日

校長挨拶

 本校は五所川原市の東部に位置し、市街地から少し離れた梵珠山沿いにあります。学区は旧七和村と長橋村からなる戸数約1500戸の農村地帯です。地域の主産業は米とリンゴとなっていますが専業農家よりも兼業農家が多い状況です。以前使っていた校舎の老朽化に伴い、平成23年に旧五所川原東高等学校の校舎に移転し現在に至っています。
 今年度の全校生徒は74名で、各学年一学級の小規模校です。東峰小学校の卒業生がほとんどであり、生徒たちは長年親しんだ仲間とともに中学校生活を送っています。少人数の利点を生かすためにTTの授業を取り入れ、子どもたちの能力向上を目指すために、個に応じた指導、きめ細やかな支援に努めています。後援会が組織されており、学区の全ての家庭から協賛金をいただき、子どもたちの文化・スポーツ活動の支援のために活用させていただいています。まさに地域の学校として地域の支援を受けていることを実感し、地域に信頼される学校づくりを推進していきたいと考えています。

学校経営方針と重点

学校経営方針と重点はこちらPDFファイル(138KB)

学校いじめ防止基本方針

学校いじめ防止基本方針はこちらPDFファイル(1395KB)

年間行事予定 

年間行事予定はこちらPDFファイル(282KB)

問い合わせ先

担当 学校教育課指導係

電話 0173-35-2111

内線2971

内線2973

内線2974

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る